『日本書紀』巻第一神代上p01-
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[[『日本書紀』]]
&color(blue,){『日本書紀』巻第一神代上p01-};
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(慶長4年刊版a-k03)
http://fuushi.k-pj.info/jpgb/nihonk/nihonki-a03.jpg
──────────
日本書紀巻第一
神代上
古天地未剖陰陽不分渾沌如鶏子溟涬而
含牙及其清陽者薄靡而為天重濁者淹滞
而為地精妙之合搏易重濁之凝埸難故天
先成而地後定然後神聖生其中焉故曰開
闢之初洲壞浮漂譬猶游魚之浮水上也于
時天地之中生一物状如葦牙便化爲神號
──────────
**&color(navy,){日本書紀巻第一&br; 神代上&br;古天地未...
&color(darkgreen,){神代上};
&color(darkgreen,){いにしえ&ruby(アメツチ){天地};未だわか...
---鶏子=鶏卵
---溟涬(クラゲナスタユタエテ、クラゲナスタダヨヘル、ホノ...
---「埸」は岩波文庫では「竭」としている。
**&color(navy,){故天先成而地後定 然後 神聖生其中焉 &br;故...
&color(darkgreen,){&ruby(カレ){故};、天まず成りて 地&ruby...
#br
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(慶長4年刊版a-k04)
http://fuushi.k-pj.info/jpgb/nihonk/nihonki-a04.jpg
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國常立尊&size(9){至尊曰尊自餘曰命並&br;訓美擧等也下皆效此...
尊次豐斟渟尊凡三神矣乾道獨化所以成
此純男
一書曰天地初判一物在於虛中狀貌
難言其中自有化生之神號國常立尊
亦曰國底立尊次國狹槌尊亦曰國狹
立尊次豐國主尊亦曰豐組野尊亦曰
豐香節野尊亦曰浮經野豐買尊亦曰
-----
豐國野尊亦曰豐囓野尊亦曰葉木國
野尊亦曰見野尊
一書曰古國稚地稚之時譬猶浮膏而
漂蕩于時國中生物狀如葦牙之抽出
也因此有化生之神號可美葦牙彦舅
尊次國常立尊次國狹槌尊葉木國此
云播舉矩爾可美此云于麻時
一書曰天地混成之時始有神人焉號
──────────
**&color(navy,){于時天地之中生一物 状如葦牙 便化爲神 號國...
&color(darkgreen,){時に、&ruby(アメツチ){天地};の中に&rub...
---「生」は何もないところから生じる、「化為」は既に在る物...
---古事記で最初に現れるのは「天之御中主神」で、「国之常立...
---この辺り日本書紀の読み下し文は、最初に挙げた「参考:國...
&color(darkgreen,){至りて尊きをば尊という。&ruby(コレヨリ...
---岩波文庫も国史大系も「至尊曰尊」を「至貴曰尊」に変えて...
---「效」を、岩波文庫では「効」と変え、国史大系では「倣」...
&color(darkgreen,){次に&ruby(クニノサツチノミコト){国狭槌...
--乾道・純男…乾は陽。(坤は陰)。乾道は陽気。陽気のみで生...
---以下にある一書のいずれにも、本文のような陰陽に関わる表...
この事は、本文が一書のいずれよりも新しく作られた事を意味...
---古事記では最初の三神は、天之御中主神・高御産巣日神・神...
***&color(darkslategray,){ 一書曰 天地初判 一物在於虛...
***&color(darkslategray,){ 一書曰 古 國稚地稚之時 譬猶...
***&color(darkslategray,){ 一書曰 天地混成之時 始有神...
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(慶長4年刊版a-k05)
http://fuushi.k-pj.info/jpgb/nihonk/nihonki-a05.jpg
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可美葦牙彦舅尊次國底立尊彦舅此
云比古尼
一書曰天地初判始有倶生之神號國
常立尊次國狹槌尊又曰高天原所生
神名曰天御中主尊次高皇産靈尊次
神皇産靈尊皇産靈此云美武須毗
一書曰天地未生之時譬猶海上浮雲
無所根係其中生一物如葦牙之初生
-----
埿中也便化爲人號國常立尊
一書曰天地初判有物若葦牙生於空
中因此化神號天常立尊次可美葦牙
彥舅尊又有物若浮膏生於空中因此
化神號國常立尊
次有神埿土煑尊&size(9){埿土此云&br;于毗尼};沙土煑尊&size(...
&size(9){須毗尼亦曰埿土&br;根尊沙土根尊};次有神大戸之道尊...
&size(9){之&br;邊};大苫邊尊&size(9){亦曰大戸摩彦尊大戸摩...
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***&color(darkslategray,){ 一書曰 天地初判 始有倶生之...
***&color(darkslategray,){ 一書曰 天地未生之時 譬猶海...
***&color(darkslategray,){ 一書曰 天地初判 有物 若葦牙...
**&color(navy,){次有神 埿土煑尊 &size(12){埿土此云于毗尼}...
---伊弉冊尊の「冊」は、冊の正字(横線二本)で書かれており...
「冉」(ゼン・ネン。よわい)とは本来異なる。この意味で伊...
岩波文庫補注では、これを逆に古写本の冊が誤りで冉が正しい...
国史大系では正しく「冊」としているから、今に「冉」の誤用...
ちなみに、参考として紹介しているデジタルアーカイブは全て...
岩波文庫&岩波古典文学大系の、古写本が全て間違っていると...
この意味で、各地神社で「冉」の字を用いている場合は、比較...
いってしまえば、卜部兼方が誤記したものである。
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(慶長4年刊版a-k06)
http://fuushi.k-pj.info/jpgb/nihonk/nihonki-a06.jpg
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有神面足尊惶根尊&size(9){亦曰吾屋惶根尊亦曰&br;忌橿城尊亦...
&size(9){根尊亦曰吾&br;屋橿城尊};次有神伊弉諾尊伊弉冊尊
一書曰此二神靑橿城根尊之子也
一書曰國常立尊生天鏡尊天鏡尊生
天萬尊天萬尊生沫蕩尊沫蕩尊生伊
弉諾尊沫蕩此云阿和那伎
凡八神矣乾坤之道相參而化所以成此男
女自國常立尊迄伊弉諾尊伊弉冊尊是謂
-----
神丗七代者矣
一書曰男女耦生之神先有埿土煑尊
沙土煑尊次有角樴尊活樴尊次有面
足尊惶根尊次有伊弉諾尊伊弉冊尊
樴橛也
伊弉諾尊伊弉冊尊立於天浮橋之上共計
曰底下豈無國歟迺以天之瓊&size(9){瓊玉也&br;此云努};矛指
下而探之是獲滄溟其矛鋒滴瀝之潮凝成
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(慶長4年刊版a-k07)
http://fuushi.k-pj.info/jpgb/nihonk/nihonki-a07.jpg
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(慶長4年刊版a-k08)
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(慶長4年刊版a-k09)
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(慶長4年刊版a-k10)
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(慶長4年刊版a-k11)
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(慶長4年刊版a-k12)
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(慶長4年刊版a-k13)
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(慶長4年刊版a-k14)
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(慶長4年刊版a-k15)
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(慶長4年刊版a-k16)
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(慶長4年刊版a-k17)
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(慶長4年刊版a-k18)
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(慶長4年刊版a-k19)
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(慶長4年刊版a-k20)
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(慶長4年刊版a-k21)
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(慶長4年刊版a-k03)
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日本書紀巻第一
神代上
古天地未剖陰陽不分渾沌如鶏子溟涬而
含牙及其清陽者薄靡而為天重濁者淹滞
而為地精妙之合搏易重濁之凝埸難故天
先成而地後定然後神聖生其中焉故曰開
闢之初洲壞浮漂譬猶游魚之浮水上也于
時天地之中生一物状如葦牙便化爲神號
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**&color(navy,){日本書紀巻第一&br; 神代上&br;古天地未...
&color(darkgreen,){神代上};
&color(darkgreen,){いにしえ&ruby(アメツチ){天地};未だわか...
---鶏子=鶏卵
---溟涬(クラゲナスタユタエテ、クラゲナスタダヨヘル、ホノ...
---「埸」は岩波文庫では「竭」としている。
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(慶長4年刊版a-k04)
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國常立尊&size(9){至尊曰尊自餘曰命並&br;訓美擧等也下皆效此...
尊次豐斟渟尊凡三神矣乾道獨化所以成
此純男
一書曰天地初判一物在於虛中狀貌
難言其中自有化生之神號國常立尊
亦曰國底立尊次國狹槌尊亦曰國狹
立尊次豐國主尊亦曰豐組野尊亦曰
豐香節野尊亦曰浮經野豐買尊亦曰
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豐國野尊亦曰豐囓野尊亦曰葉木國
野尊亦曰見野尊
一書曰古國稚地稚之時譬猶浮膏而
漂蕩于時國中生物狀如葦牙之抽出
也因此有化生之神號可美葦牙彦舅
尊次國常立尊次國狹槌尊葉木國此
云播舉矩爾可美此云于麻時
一書曰天地混成之時始有神人焉號
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**&color(navy,){于時天地之中生一物 状如葦牙 便化爲神 號國...
&color(darkgreen,){時に、&ruby(アメツチ){天地};の中に&rub...
---「生」は何もないところから生じる、「化為」は既に在る物...
---古事記で最初に現れるのは「天之御中主神」で、「国之常立...
---この辺り日本書紀の読み下し文は、最初に挙げた「参考:國...
&color(darkgreen,){至りて尊きをば尊という。&ruby(コレヨリ...
---岩波文庫も国史大系も「至尊曰尊」を「至貴曰尊」に変えて...
---「效」を、岩波文庫では「効」と変え、国史大系では「倣」...
&color(darkgreen,){次に&ruby(クニノサツチノミコト){国狭槌...
--乾道・純男…乾は陽。(坤は陰)。乾道は陽気。陽気のみで生...
---以下にある一書のいずれにも、本文のような陰陽に関わる表...
この事は、本文が一書のいずれよりも新しく作られた事を意味...
---古事記では最初の三神は、天之御中主神・高御産巣日神・神...
***&color(darkslategray,){ 一書曰 天地初判 一物在於虛...
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(慶長4年刊版a-k05)
http://fuushi.k-pj.info/jpgb/nihonk/nihonki-a05.jpg
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可美葦牙彦舅尊次國底立尊彦舅此
云比古尼
一書曰天地初判始有倶生之神號國
常立尊次國狹槌尊又曰高天原所生
神名曰天御中主尊次高皇産靈尊次
神皇産靈尊皇産靈此云美武須毗
一書曰天地未生之時譬猶海上浮雲
無所根係其中生一物如葦牙之初生
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埿中也便化爲人號國常立尊
一書曰天地初判有物若葦牙生於空
中因此化神號天常立尊次可美葦牙
彥舅尊又有物若浮膏生於空中因此
化神號國常立尊
次有神埿土煑尊&size(9){埿土此云&br;于毗尼};沙土煑尊&size(...
&size(9){須毗尼亦曰埿土&br;根尊沙土根尊};次有神大戸之道尊...
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***&color(darkslategray,){ 一書曰 天地初判 始有倶生之...
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「冉」(ゼン・ネン。よわい)とは本来異なる。この意味で伊...
岩波文庫補注では、これを逆に古写本の冊が誤りで冉が正しい...
国史大系では正しく「冊」としているから、今に「冉」の誤用...
ちなみに、参考として紹介しているデジタルアーカイブは全て...
岩波文庫&岩波古典文学大系の、古写本が全て間違っていると...
この意味で、各地神社で「冉」の字を用いている場合は、比較...
いってしまえば、卜部兼方が誤記したものである。
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(慶長4年刊版a-k06)
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有神面足尊惶根尊&size(9){亦曰吾屋惶根尊亦曰&br;忌橿城尊亦...
&size(9){根尊亦曰吾&br;屋橿城尊};次有神伊弉諾尊伊弉冊尊
一書曰此二神靑橿城根尊之子也
一書曰國常立尊生天鏡尊天鏡尊生
天萬尊天萬尊生沫蕩尊沫蕩尊生伊
弉諾尊沫蕩此云阿和那伎
凡八神矣乾坤之道相參而化所以成此男
女自國常立尊迄伊弉諾尊伊弉冊尊是謂
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神丗七代者矣
一書曰男女耦生之神先有埿土煑尊
沙土煑尊次有角樴尊活樴尊次有面
足尊惶根尊次有伊弉諾尊伊弉冊尊
樴橛也
伊弉諾尊伊弉冊尊立於天浮橋之上共計
曰底下豈無國歟迺以天之瓊&size(9){瓊玉也&br;此云努};矛指
下而探之是獲滄溟其矛鋒滴瀝之潮凝成
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(慶長4年刊版a-k07)
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(慶長4年刊版a-k08)
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(慶長4年刊版a-k09)
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(慶長4年刊版a-k10)
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(慶長4年刊版a-k11)
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(慶長4年刊版a-k12)
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(慶長4年刊版a-k13)
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(慶長4年刊版a-k14)
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(慶長4年刊版a-k15)
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(慶長4年刊版a-k16)
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(慶長4年刊版a-k18)
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(慶長4年刊版a-k20)
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