『古事記』真福寺本-上-k06~
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▲岡山県勝田郡奈義町・鳥取県八頭郡智頭町「那岐山」
▲島根県出雲市「姉山」
▲島根県安来市切川町「城山」
▲島根県安来市島田町「清水山」
▲島根県松江市八雲町・雲南市大東町「八雲山」(須我山)
▲島根県雲南市加茂町「高麻山」
▲島根県雲南市大東町中湯石「室山」
▲島根県雲南市木次町里方「城名樋山」
▲広島県庄原市比和町「比婆山」
△007-孝霊天皇
△043-元明天皇
○兵庫県南あわじ市榎列下幡多415「自凝島神社」
○兵庫県洲本市上内膳2132-7「岩戸神社」
○千葉県香取郡小見川町岡飯田字天之宮「天之宮神社」
○千葉県香取郡東庄町い580-1「諏訪大神」
○和歌山県新宮市神倉1-13-8「神倉神社」
○和歌山県東牟婁郡串本町出雲58「朝貴神社」
○和歌山県東牟婁郡串本町樫野1037「雷公神社」
○和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2878「潮御崎神社」
○和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山「飛瀧神社」
○和歌山県田辺市本宮町本宮1「大斎原」
○大分県宇佐市安心院町妻垣203「妻垣神社」
○山口県山口市阿東地福下「諏訪神社」
○山口県山口市阿東地福下鷹巣「諏訪神社」
○山口県山口市阿東徳佐上「諏訪神社」
○山口県山口市阿東徳佐台「諏訪神社」
○山口県柳井市伊陸7599「大諏訪神社」
○山口県萩市須佐「黄帝社」
○山梨県北杜市白州町横手3804-1「駒ヶ嶽神社(横手)」
○山梨県北杜市白州町白須8884-1「駒ヶ嶽神社(竹宇)」
○岡山県勝田郡奈義町宮内639「宮内神社」
○岡山県勝田郡奈義町成松94-2「諾神社」
○島根県仁多郡奥出雲町三成687「三成八幡宮」
○島根県仁多郡奥出雲町三成宇根「玉日女神社」
○島根県仁多郡奥出雲町三所806「須我非神社」
○島根県仁多郡奥出雲町上三所334「居去神社」
○島根県仁多郡奥出雲町上阿井2「大原神社」
○島根県仁多郡奥出雲町上阿井「荒神社」
○島根県仁多郡奥出雲町上阿井内尾谷「穴命さん」
○島根県仁多郡奥出雲町中村1587「羽鳥神社」
○島根県仁多郡奥出雲町中村聞語山170「横田八幡宮」
○島根県仁多郡奥出雲町亀嵩1284「湯野神社」
○島根県仁多郡奥出雲町佐白八頭「元八重垣神社」
○島根県仁多郡奥出雲町八代344「仰支斯里神社」
○島根県仁多郡奥出雲町八川2071「八川八幡宮」
○島根県仁多郡奥出雲町八川三井野3137「稚児ヶ池神社」
○島根県仁多郡奥出雲町大呂2058-2「鬼神神社」
○島根県仁多郡奥出雲町大谷1122「大谷神社」
○島根県仁多郡奥出雲町大谷「姫子神社」
○島根県仁多郡奥出雲町横田385「本山神社」
○島根県仁多郡奥出雲町竹崎474「萬歳山之神社」
○島根県仁多郡奥出雲町郡597「大領神社」
○島根県仁多郡奥出雲町高尾780「高尾神社」
○島根県出雲市佐田町下橋波172「波須波神社」
○島根県出雲市佐田町反辺1064「多倍神社」
○島根県出雲市佐田町吉野324「田中神社」
○島根県出雲市佐田町朝原641「寶坂神社」
○島根県出雲市坂浦町1503「立石神社」
○島根県出雲市多久谷町1141「宿努神社」
○島根県出雲市多伎町多岐1542「加夜堂」
○島根県出雲市多岐町奥田儀宮本「金屋子神社」
○島根県出雲市大社町杵築北2843-13「出雲手斧神社」
○島根県出雲市奥宇賀町布勢上「夜見神社」
○島根県出雲市小境町108「佐香神社」
○島根県出雲市斐川町求院731「求院八幡宮」
○島根県出雲市稗原町2571「市森神社」
○島根県出雲市美野町382「伊努神社」
○島根県出雲市美野町935「葦高神社」
○島根県安来市伯太町下小竹242「玉神社」
○島根県安来市利弘町521「賀茂神社」
○島根県安来市宇賀荘町473「嵩神社」
○島根県安来市安来町541「加茂神社」
○島根県安来市広瀬町上山佐182「水天宮」
○島根県安来市広瀬町東比田2595-6「縄久利神社」
○島根県安来市広瀬町西比田2452「比太神社」
○島根県安来市広瀬町西比田307-1「金屋子神社」
○島根県安来市広瀬町西比田市原「磐船神社」
○島根県安来市広瀬町西比田追神「待神社」
○島根県安来市清水町21「星神社」
○島根県安来市西松井町81「出雲路幸神社」
○島根県安来市野方町247「神藏神社」
○島根県松江市八束町江島184「蜛蝫神社」
○島根県松江市八雲町日吉10「劔神社」
○島根県松江市八雲町東岩坂2193「那冨乃夜神社」
○島根県松江市大庭町563「神魂神社」
○島根県松江市宍道町上来待和名佐「和名佐神社」(和奈佐神社)
○島根県松江市宍道町東来待1700「屋風呂神社」
○島根県松江市岡本町876「多太神社」
○島根県松江市島根町大芦2106「大埼神社」
○島根県松江市島根町大芦2209「大埼川邊社」
○島根県松江市東出雲町出雲郷588「阿太加夜神社」
○島根県松江市東持田町262「加佐奈子神社」
○島根県松江市福原町547「虫野神社」
○島根県松江市秋鹿町2853「秋鹿神社」
○島根県松江市西忌部町1148「空山神社」
○島根県松江市西持田町895-1「持田神社」
○島根県松江市鹿島町御津2911「御津神社」
○島根県邑智郡邑南町八色石792「龍岩神社」
○島根県邑智郡邑南町岩屋1714「志都岩屋神社」
○島根県雲南市三刀屋町乙加宮2206「日倉神社」
○島根県雲南市三刀屋町伊萱1096「井草神社」
○島根県雲南市三刀屋町六重243「飯石神社」
○島根県雲南市三刀屋町古城1304「奈倍山神社」
○島根県雲南市三刀屋町古城94「田中神社」
○島根県雲南市三刀屋町神代236「神代神社」
○島根県雲南市三刀屋町粟谷949「粟谷神社」
○島根県雲南市加茂町加茂中996「加茂神社」
○島根県雲南市加茂町大竹676「赤秦神社」
○島根県雲南市加茂町岩倉「矢櫃神社」跡
○島根県雲南市加茂町延野251「布須神社」
○島根県雲南市加茂町東谷1133「屋裏八幡宮」
○島根県雲南市加茂町砂子原196「比和神社」
○島根県雲南市加茂町立原115「須美禰神社」
○島根県雲南市吉田町吉田1023「兎比神社」
○島根県雲南市吉田町吉田361「多賀毛利神社」
○島根県雲南市吉田町民谷793「王子神社」
○島根県雲南市吉田町民谷宇山「石神社」
○島根県雲南市大東町上久野1110「嶽神社(春殖社)」
○島根県雲南市大東町上久野269「鎌倉神社」
○島根県雲南市大東町下佐世837「狩山八幡宮」
○島根県雲南市大東町中湯石1446「日原神社」
○島根県雲南市大東町中湯石934「湯神社」
○島根県雲南市大東町仁和寺1719-1「諏訪神社」
○島根県雲南市大東町北村18「船林神社」
○島根県雲南市大東町大ヶ谷427「置谷神社」
○島根県雲南市大東町大東下分1016「春殖神社」
○島根県雲南市大東町小河内167「除川神社」
○島根県雲南市大東町小河内402「川原神社」
○島根県雲南市大東町川井186「鮭神社」
○島根県雲南市大東町幡屋1052-1「幡屋神社」
○島根県雲南市大東町新庄432「鏡神社」
○島根県雲南市大東町東阿用199「阿用神社」
○島根県雲南市大東町篠淵215「等等呂吉神社」
○島根県雲南市大東町遠所484「伊佐山神社」
○島根県雲南市大東町須賀260「須我神社」
○島根県雲南市大東町飯田158「素鵞神社」
○島根県雲南市掛合町多根1495「多根神社」
○島根県雲南市掛合町掛合2136「狭長神社」
○島根県雲南市掛合町波多344「波多神社」
○島根県雲南市掛合町穴見336「穴見神社」
○島根県雲南市木次町山方216「子安八幡宮」
○島根県雲南市木次町平田1960「石壺神社」
○島根県雲南市木次町平田435「日御崎神社」
○島根県雲南市木次町湯村1060「温泉神社」
○島根県雲南市木次町西日登1524-1「八口神社」
○島根県飯石郡飯南町上赤名1652「赤穴八幡宮」
○島根県飯石郡飯南町下来島3451「來嶋神社」
○島根県飯石郡飯南町下赤名石次「今石神社」
○島根県飯石郡飯南町佐見「琴弾山神社」
○島根県飯石郡飯南町八神60「志志乃村神社」
○島根県飯石郡飯南町頓原1636「由來八幡宮」
○広島県山県郡北広島町宮迫字磐門1357「天磐門別神社」
○広島県庄原市比和町三河内3462「比婆山神社」
○新潟県上越市五智国分2111岩殿山明静院「諏訪神社」
○新潟県糸魚川市一の宮1-3-34「天津神社」
○福岡県築上郡築上町大字高塚794-2「綱敷天満宮」
○福岡県行橋市南泉7-13-11「豊日別宮」
○福岡県遠賀郡芦屋町「神武天皇社」
○茨城県日立市大みか町6-16-1「大甕神社」
○茨城県東茨城郡城里町石塚1088「風隼神社」
○茨城県那珂郡東海村石神外宿1「石神社」
○長野県松本市入山辺6333「大和合神社」
○長野県松本市里山辺薄町2785「須々岐水神社」
○長野県茅野市本町東15「御座石神社」
○長野県長野市戸隠3506「戸隠神社中社」
○長野県長野市戸隠3690「戸隠神社奥社」
○鳥取県倉吉市国分寺426「國廳裏神社」
○鳥取県八頭郡智頭町大背708「那岐神社」
○鳥取県日野郡日南町阿毘縁224「上阿毘縁神社」
○鳥取県日野郡日南町阿毘縁2489「熊野神社」
○鳥取県米子市橋本623「阿陀萱神社」
○鳥取県西伯郡南部町寺内232「赤猪岩神社」
○鳥取県西伯郡南部町清水川「清水川神社」
○鳥取県鳥取市国府町菅野31「酒賀神社」
○鹿児島県鹿屋市吾平町神野「大川内神社」
◎三重県熊野市有馬町130「花の窟神社」
◎三重県鈴鹿市山本町1871「椿大神社」
◎兵庫県淡路市多賀740「伊弉諾神宮」
◎兵庫県豊岡市三宅1「中嶋神社」
◎兵庫県豊岡市下宮318-2「久久比神社」
◎千葉県館山市大神宮589「安房神社」
◎千葉県香取市香取1697「香取神宮」
◎大分県豊後大野市緒方町大座尾平鉱山236「健男霜凝日子麓社」
◎山口県周南市長穂1303「周方神社」
◎山口県山口市徳地岸見字樋ノ口557「三坂神社」
◎山口県防府市大字大崎1690「玉祖神社」
◎島根県仁多郡奥出雲町三沢402「三沢神社」
◎島根県仁多郡奥出雲町佐白116「伊賀武神社」「八重垣神社」
◎島根県仁多郡奥出雲町横田1278「伊賀多氣神社」
◎島根県出雲市下古志町1374「比布智神社」
◎島根県出雲市久多美町301「玖潭神社」
◎島根県出雲市佐田町須佐730番地「須佐神社」
◎島根県出雲市別所町72「諏訪神社」
◎島根県出雲市口宇賀町521「宇賀神社」
◎島根県出雲市古志町2254「久奈子神社」
◎島根県出雲市唐川町後野408「韓竈神社」
◎島根県出雲市塩冶町1686「阿利神社」
◎島根県出雲市多伎町口田儀866「津野神社」
◎島根県出雲市多伎町多岐639「多伎神社」
◎島根県出雲市多伎町小田503「小田神社」
◎島根県出雲市多伎町小田「和歌山権現」(多伎社)
◎島根県出雲市大社町日御碕455「日御碕神社」
◎島根県出雲市大社町遙堪1473「阿須伎神社」
◎島根県出雲市奥宇賀町1388-14「奥宇賀神社」
◎島根県出雲市所原町3549「富能加神社」
◎島根県出雲市斐川町三絡559「波知神社」
◎島根県出雲市斐川町直江2518「御井神社」
◎島根県出雲市斐川町神氷823「曽枳能夜神社」
◎島根県出雲市朝山町1404「朝山神社」
◎島根県出雲市東神西町842「那賣佐神社」
◎島根県出雲市矢野町725「八野神社」
◎島根県出雲市稗原町2571「市森神社」
◎島根県出雲市西林木町376「伊努神社」
◎島根県大田市三瓶町多根305「佐比賣山神社」
◎島根県安来市伯太町安田520「田面神社」
◎島根県安来市宇賀荘町473「嵩神社」
◎島根県安来市広瀬町上山佐598「山狭神社」(上山狭神社)
◎島根県安来市広瀬町下山佐1176「山狭神社」(下山狭神社)
◎島根県安来市広瀬町富田782「勝日高守神社」
◎島根県安来市広瀬町広瀬1415「都辨志呂神社」
◎島根県安来市広瀬町広瀬85「富田八幡宮」「勝日神社」
◎島根県安来市能義町366「能義神社」
◎島根県安来市飯生町679「意多伎神社」
◎島根県松江市上宇部尾町331「多気神社」
◎島根県松江市上本庄町921「川上神社」
◎島根県松江市上東川津町1「布自伎美神社」
◎島根県松江市乃白町779「野白神社」
◎島根県松江市八雲町熊野2451「熊野大社」
◎島根県松江市大垣町746「内神社」(高野宮)
◎島根県松江市宍道町上来待242「来待神社」
◎島根県松江市宍道町上来待551「佐久多神社」
◎島根県松江市宍道町白石1464「佐爲神社」
◎島根県松江市宍道町白石638「石宮神社」
◎島根県松江市山代町84「眞名井神社」
◎島根県松江市新庄町994「久良彌神社」
◎島根県松江市東出雲町揖屋2229「揖夜神社」
◎島根県松江市東忌部町平口「久多美神社」
◎島根県松江市玉湯町布志名151「布自奈大穴持神社」
◎島根県松江市玉湯町玉造508「玉作湯神社」
◎島根県松江市美保関町千酌1052「爾佐神社」
◎島根県松江市長海町59「長見神社」
◎島根県松江市雑賀町1663「賣豆紀神社」
◎島根県松江市馬潟町266「由貴神社」
◎島根県松江市鹿島町佐陀宮内73「佐太神社」
◎島根県江津市二宮町神主イ307「多鳩神社」
◎島根県江津市波子町イ1018「津門神社」
◎島根県益田市乙子町51「佐毘賣山神社」
◎島根県益田市匹見町大字石谷口1323「若宮神社」
◎島根県雲南市三刀屋町多久和1065「飯石神社」
◎島根県雲南市三刀屋町給下865「三屋神社」
◎島根県雲南市加茂町三代485「御代神社」
◎島根県雲南市加茂町宇治342「宇能遲神社」
◎島根県雲南市加茂町神原1436「神原神社」
◎島根県雲南市加茂町神原98「八口神社」
◎島根県雲南市大東町下佐世1202「佐世神社」
◎島根県雲南市大東町南村424「海潮神社」
◎島根県雲南市大東町大東362「加多神社」
◎島根県雲南市大東町清田67「西利太神社」
◎島根県雲南市木次町上熊谷1462「河邊神社」(河辺神社)
◎島根県雲南市木次町宇谷367「布須神社」
◎島根県雲南市木次町木次782「來次神社」
◎島根県雲南市木次町里方463「斐伊神社」
◎新潟県上越市五智6-1-11「居多神社」
◎新潟県糸魚川市大字田伏609-1「奴奈川神社」
◎石川県七尾市所口町ハ48「能登生國玉比古神社」
◎石川県珠洲市三崎町寺家4-2「須須神社高座宮」
◎石川県羽咋市寺家町ク1-1「氣多大社」
◎石川県鹿島郡中能登町金丸セ35「能登生國玉比古神社」
◎福井県敦賀市曙町11-68「氣比神宮」
◎福井県福井市足羽1丁目8-25「足羽神社」
◎福岡県遠賀郡芦屋町「岡湊神社」
◎茨城県鹿嶋市宮中2306-1「鹿島神宮」
◎鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宮内754「倭文神社」
◎鳥取県鳥取市国府町宮下651「宇倍神社」
◎鳥取県鳥取市河原町曳田169「賣沼神社」
〈きゅうり〉
〈らっきょう〉
〈コーヒー〉
〈五味〉
〈塩締め鯖〉
〈柏餅〉
〈煮魚〉
〈納豆〉
〈緑茶〉
〈鶏を絞める〉
「健御雷神」
「八坂刀売命」
「八束水臣津野命」
「国常立尊」
「大山咋神」
「大山祇神」
「天之御中主尊」
「天児屋命」
「天常立尊」
「天日槍」
「天津彦彦火瓊瓊杵尊」
「天火明命」
「天石門別命」
「天香香背男命」
「守矢神」
「布都御魂大神」
「布都斯魂大神」
「彦狭知命」
「御倉板挙之神」
「意宇杜」(松江市竹屋町)
「手置帆負命」
「武居大伴主神」
「武御名方神」
「沼河比売」
「泥土煮尊・沙土煮尊」
「知波夜比古」
「神漏岐命・神漏美命」
「神産巣日神」
「神魂命」
「薗神」
「衝杵等乎而留比古命」
「豊国主尊」
「足名椎・手名椎」
「都留支日子命」
「金屋子神」
「阿陀加夜努志多伎吉比売命」
「高御産巣日神」
「高比売命」
「鵜草葺不合命」
「鵜萱草不葺合命」
「麻須羅神」
『三代実録』
『伊勢国風土記逸文』
『信府統記』
『倭姫命世記』
『倭姫命世記』籠神社巻子本
『先代旧事本紀』
『先代旧事本紀』巻一
『先代旧事本紀』序
『出雲国造伝統略』
『出雲国風土記』
『出雲国風土記』仁多郡
『出雲国風土記』倉野本
『出雲国風土記』倉野本2
『出雲国風土記』倉野本3
『出雲国風土記』倉野本4
『出雲国風土記』出雲郡
『出雲国風土記』大原郡
『出雲国風土記』嶋根郡
『出雲国風土記』後記
『出雲国風土記』意宇郡
『出雲国風土記』意宇郡2
『出雲国風土記』日御碕本
『出雲国風土記』日御碕本2
『出雲国風土記』日御碕本3
『出雲国風土記』日御碕本4
『出雲国風土記』楯縫郡
『出雲国風土記』神門郡
『出雲国風土記』秋鹿郡
『出雲国風土記』紅葉山本
『出雲国風土記』紅葉山本2
『出雲国風土記』紅葉山本3
『出雲国風土記』紅葉山本4
『出雲国風土記』細川家本
『出雲国風土記』細川家本2
『出雲国風土記』細川家本3
『出雲国風土記』細川家本4
『出雲国風土記』総記
『出雲国風土記』荷田春満考
『出雲国風土記』荷田春満考-江守本-2-
『出雲国風土記』萬葉緯本
『出雲国風土記』萬葉緯本2
『出雲国風土記』萬葉緯本3
『出雲国風土記』萬葉緯本4
『出雲国風土記』萬葉緯本NDL
『出雲国風土記』萬葉緯本NDL2
『出雲国風土記』萬葉緯本NDL3
『出雲国風土記』萬葉緯本NDL4
『出雲国風土記』記載の草木鳥獣魚介
『出雲国風土記』飯石郡
『出雲国風土記考』荷田春満(内閣文庫)-1-
『出雲国風土記考』荷田春満(内閣文庫)-2-
『出雲国風土記考』荷田春満(内閣文庫)-3-
『出雲風土記抄』桑原本
『出雲風土記抄』桑原本2
『出雲風土記抄』桑原本3
『出雲風土記抄』桑原本4
『出雲風土記解』
『出雲風土記解』上1
『出雲風土記解』上2
『出雲風土記解』上3
『出雲風土記解』下1
『出雲風土記解』下2
『出雲風土記解』下3
『出雲風土記解』下4
『出雲風土記解』中1
『出雲風土記解』中2
『出雲風土記解』中3
『出雲風土記解』中4
『古事記』
『古事記』真福寺本-上-k01~
『古事記』真福寺本-上-k06~
『古事記』真福寺本-上-k11~
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『古事記』真福寺本-下-k01~
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『大和姫命世記』
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&size(9){忽以&br;音};次於母[阝色]流神次妹阿夜&size(9){上};訶志古泥神&size(9){此二神名&br;皆以音};次伊那岐神次 妹伊耶那美神&size(9){此二神名亦&br;以音如上}; ―――――――――― ***&color(navy,){天地初發之時 於高天原成神名 天之御中主神 &size(11){訓高下天云阿麻下效此};&br;次高御産巣日神 次神産巣日神 此三柱神者 並獨神成坐而 隱身也};[#k58b2797] &color(darkgreen,){&ruby(アメツチ){天地};初めて&ruby(オコリ){発};し時、&ruby(タカアマハラ){高天原};に成りませる神の名は、&ruby(アマノミナカヌシノカミ){天之御中主神}; &size(10){高の下の天を訓みて阿麻と云う。下は此に&ruby(ナラ){效};え。};}; ---注に従えば、高天原はタカアマハラ。日本書紀では「高天原」は本文には無く、一書の4に一度出るだけ(慶長4年刊版p4)。 大祓詞には出てくる。タカマノハラという読み方は比較的近年の読み方とされる。 ---安万呂の序では「天地」を「乾坤」としている。 ---神は成るもので、生まれるものではないという概念。成るは成立するのであるから、元のものから変化して成る。 例えば「王に成る」と云うのが近いように思う。 &color(darkgreen,){次に&ruby(タカミムスヒノカミ){高御産巣日神};。次に&ruby(カミムスヒノカミ){神産巣日神};。此の三柱の神は、&ruby(トモ){並};に&ruby(ヒトリガミ){獨神};と成り&ruby(マ){坐};して、身を隱しましき。}; ---安万呂の序では「三柱神」を「参神」としている。細かなことではあるが、上の「天地」の書変えも併せ、こういう書変えがあるのは、果たして安万呂が本文作成に関わったのかという疑問を生む理由になる。 ***&color(navy,){次國稚如浮脂而 久羅下那洲多陀用幣流之時 &size(11){流字以上十字以音};&br;如葦牙因萌騰之物而成神名、宇摩志阿斯訶備比古遲神 &size(11){此神名以音};&br;次天之常立神 &size(11){訓常云登許訓立云多知};&br;此二柱神亦 並獨神成坐而 隱身也}; [#s9fc63be] &color(darkgreen,){次に、国稚く浮ける脂の如くして、&ruby(クラゲナスタダヨエル){久羅下那洲多陀用幣流};時、&size(10){流の字より&ruby(カミ){以上};の十字は音をもちいる};}; &color(darkgreen,){&ruby(アシカビ){葦牙};の如く萌え&ruby(アガ){騰};る物に因りて成ませる神の名は、&ruby(ウマシアシカビヒコジノカミ){宇摩志阿斯訶備比古遲神};&size(10){此の神の名は音をもちいる};。}; ---浮かぶ脂の如く、クラゲのように漂える、と云うのであるから水上に浮かんでいるイメージであろう。 が、国であるから、境界が定まらず不安定と云うような意味であろう。 葦牙が萌出るのは、水中からであろうから、葦牙により、漂うことが止まったと云うことであろう。 &color(darkgreen,){次に&ruby(アマノトコタチノカミ){天之常立神}; &size(10){常を訓みて登許と云う。立を訓みて多知と云う};}; &color(darkgreen,){此の二柱の神も、&ruby(トモ){並};に独神と成り坐して、身を隠しましき。}; ***&color(navy,){上件五柱神者 別天神}; [#j8cb6523] &color(darkgreen,){&ruby(カミ){上};の&ruby(クダリ){件};の&ruby(イツハシラノカミ){五柱神};は、&ruby(コトアマツカミ){別天神};}; ---天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神 宇摩志阿斯訶備比古遲神・天之常立神 ---記す必要もないのだが、どこぞでは、「別天神」を「別天津神」と記している。上の画像に「津」はない。念の為。 (神代七代) ***&color(navy,){次成神名 國之常立神 &size(11){訓常立亦如上};&br;次豐雲上野神 &br;此二柱神亦 獨神成坐而 隱身也}; [#o36f052f] &color(darkgreen,){次に成りませる神の名は&ruby(クニノトコタチノカミ){国之常立神};&size(10){常立を訓むことも上の如し};}; ---天之常立神と国之常立神を、別途に分けているのは、国之常立神以降が地上の神という位置づけであろうか??&br;とすれば別天神と云うのは特別な天神という意図か?? &color(darkgreen,){次に&ruby(トヨクモノノカミ){豊雲野神。};}; --上の字は「上声」としている。&ruby(ジョウショウ){上声};=四声の一つ。尻上がりに高く読む。 ---にしては上の字が大きい。トヨクモ↑ノノカミで正しいのか疑問。表記通りに読めば「トヨクモカミノカミ」。 書記本文では&ruby(トヨクムヌノミコト){豊斟渟尊}; &color(darkgreen,){此の二柱神も独神と成りまして、身を隠しましき。}; ---ここ迄の神は皆、「獨神成坐而 隱身也」。 「独神」は通常、伴神が居ないと理解されているが、「隠身」が常に付随していることを考えると、後継者が居なかったという意味なのではないかとも思える。 つまり神の地位は引き継がれなかったと云うことを意味しているようにも思える。 又、独神・隠身とありながらも、日本書紀等に高御産巣日神・神産巣日神・天之常立神には名は違うが同じ神と見なして子孫があったように記される例があるのは疑問のあるところ。 ***&color(navy,){次成神名 宇比地邇 &size(11){上};神 &br;次妹須比智邇 &size(11){去};神 &size(11){此二神名以音};}; [#mbb054d4] &color(darkgreen,){次に成りませる神の名は、&ruby(ウヒジニノカミ){宇比地邇神};。}; &color(darkgreen,){次に&ruby(イモ){妹};&ruby(スヒジニノカミ){須比智邇神}; &size(10){此の二はしらの神の名は音を以いる};}; --神の前の上・去は、上声・去声 ***&color(navy,){次角杙神 次妹活杙神 &size(11){二柱};}; [#s59b387c] &color(darkgreen,){次に&ruby(ツノクヒノカミ){角杙神};、次に&ruby(イモ){妹};&ruby(イククヒノカミ){活杙神}; &size(10){&ruby(フタハシラ){二柱};};}; **&color(navy,){次意富斗能地神 次妹大斗乃辨神 &size(11){此二神名亦以音};}; [#g9612a5a] &color(darkgreen,){次に&ruby(オホトノヂノカミ){意富斗能地神};、次に妹&ruby(オホトノベノカミ){大斗乃辨神}; &size(10){此の二はしらの神の名も亦音をもちいる};}; ***&color(navy,){次淤母陀流神 次妹阿夜 &size(11){上};訶志古泥神 &size(11){此二神名皆以音};}; [#qe96c546] &color(darkgreen,){次に&ruby(オモダルノカミ){淤母陀流神};、次に妹&ruby(アヤカシコネノカミ){阿夜訶志古泥神}; &size(10){此の二はしらの神の名は皆音をもちいる};}; ***&color(navy,){次伊那岐神 次妹伊耶那美神 &size(11){此二神名亦以音如上};}; [#a927cd0d] &color(darkgreen,){次に、&ruby(イナキノカミ){伊那岐神};、次に妹伊耶那美神 &size(10){此の二はしらの神の名も亦音をもちいること上の如し};}; ---この部分では「伊那岐神」であって、通常用いられる「伊邪那岐」の「邪」は無い。 又通常用いられる「伊邪那美」についても「邪」ではなく「耶」もしくは[百阝]に見える。 --「訂正古訓古事記」では「邪」を用い「ザ」と読んでいる。[[該当頁:http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ri05/ri05_01012/ri05_01012_0001/ri05_01012_0001_p0010.jpg]] ***&color(navy,){上件自国之常立神以下 伊耶那美神以前 并稱神世七代 &size(11){上二柱獨神 各云一代 次雙十神 各合二神云一代也};}; [#n265577a] &color(darkgreen,){上の&ruby(クダリ){件};の&ruby(クニノトコタチノカミ){国之常立神};&ruby(ヨ){自};り&ruby(シモ){以下};、伊耶那美神より&ruby(サキ){以前};、&ruby(アワ){并};せて&ruby(カミヨナナヨ){神世七代};と&ruby(イ){称};う。 &size(10){上の二柱の&ruby(ヒトリガミ){獨神};は、各一代と云う。次に&ruby(ナラ){雙};べる&ruby(トハシラノカミ){十神};は、各&ruby(フタハシラノカミ){二神};を合わせて&ruby(ヒトヨ){一代};と云う。};}; ***&color(navy,){於是天神 諸命以 詔伊耶那岐命 伊耶那美命二柱神 修理固成是多陀用幣流之國}; [#m9f49cfd] &color(darkgreen,){&ruby(ココ){是};に天つ神、&ruby(モロモロノミコト){諸命};&ruby(モ){以};ちて、伊耶那岐命、伊耶那美命の&ruby(フタハシラノカミ){二柱神};に&ruby(ノ){詔};らさく、&ruby(コ){是};の&ruby(タダヨヘルクニ){多陀用幣流之國};を&ruby(オサ){修理};め&ruby(カタメナ){固成};せ。}; ---ここでは、伊耶那岐命、伊耶那美命となっている。伊耶那岐と「耶」が付き、共に「神」から「命」に変わっている。 ---天神が那岐・那美の2神に詔したと云うわけだが、この「天神」が誰なのかは不明。五柱の別天神は既に身を隠している。 ---- ---イザナギ・イザナミについて、これまで汎用される「伊邪那岐」「伊邪那美」を用いていたが、上記のように「邪」は用いられて居らず「耶」が用いられている。 「邪」という悪字を誰が用い始めたかは不明だが(宣長か)、これを期に伊耶那岐(イヤナキ)・伊耶那美(イヤナミ)を用いるようにする。 (暫くは併用) ---- **(『古事記』真福寺本-上-k07) [#w5793d1d] https://fuushi.k-pj.info/jpgb/kojikisa/kojiki-sa07.jpg ────────── 賜天沼矛而言依賜也故二柱神立&size(9){訓並云&br;多ゝ志};天浮橋而指下其沼矛以 盡者鹽許々袁々呂々迩&size(9){此七字&br;以音};盡鳴&size(9){訓鳴云&br;那志々};而引上時自其矛末 垂落之鹽累積成嶋是淤能碁呂嶋&size(9){自淤以下&br;四字以音};於其嶋天降坐 &size(9){八尋殿事&br; };而見立天之御柱見立八尋殿於是問其妹伊耶那美命曰汝身 者如何成答曰吾身者成ゝ不成合處一處在故以此吾身成餘&size(9){尒伊耶那岐命詔我身者成ゝ而餘處一處在&br; }; 處刺塞汝身不成合處而以爲生成国土生奈何&size(9){訓生云宇&br;牟下效此};伊耶那 美命答曰然善尒伊耶那岐命詔然者吾与汝行廻逢是天之御 柱而爲美斗能麻具波比&size(9){此七字&br;以音};如此之期乃詔汝者自右廻逢我 ----- 者自左廻逢約竟以廻時伊耶那美命先言阿那迩夜志愛&size(9){上&br; };袁 登古袁&size(9){此十字以&br;音下效此};各言竟之後告其妹曰女人先言不良雖然久美 度迩&size(9){此四字&br;以音};興而生子水蛭子&size(9){此子&br; };者入葦船而流去次生淡嶋是亦 不入子之例於是二柱神議云今吾所生之子不良猶宜白天神之 御所卽共參上請天神之命尒天神之命以布斗麻迩尒&size(9){上此五&br;字以音}; &size(9){卜事&br; };卜相而詔之因女先言而不良亦還降改言故尒降更往廻其 天之御柱如先於是伊耶那岐命先言阿那夜志愛袁登賣 袁後妹伊耶那美命言阿那迩夜志愛袁登古袁如此言竟 ────────── ***&color(navy,){賜天沼矛而言依賜也}; [#w3dff710] &color(darkgreen,){&ruby(アメノヌボコ){天沼矛};を賜いて、&ruby(コトヨ){言依};さし賜う也。}; ***&color(navy,){故 二柱神立 &size(12){訓並云多々志}; 天浮橋而 指下其沼矛以畫者}; [#p74aebd8] &color(darkgreen,){&ruby(かれ){故};、 二柱ノ神 天浮橋に立たして&size(12){(訓みを並びて多々志と云う)}; 其の&ruby(ぬぼこ){沼矛};を指し下ろして&ruby(か){画};かせば}; ***&color(navy,){鹽許々袁々呂々迩 &size(12){此七字以音}; 畫鳴 &size(12){訓鳴云那志}; 而}; [#oa0865e1] &color(darkgreen,){&ruby(シオ){鹽};&ruby(コオロ){許袁呂};許袁呂に&size(12){(この七字は音を以いる)};&ruby(カ){画};き&ruby(ナシ){鳴};て、&size(12){(鳴を訓みて那志と云う)}; }; ---許々袁々呂々…重字の「々」。上古の用法で現代と異なり「許袁呂許袁呂」を表す。 ***&color(navy,){引上時 自其矛末垂落之鹽累積 成嶋 是淤能碁呂嶋 &size(12){自淤以下四字以音};}; [#t8ada4f3] &color(darkgreen,){引き上げます時、矛の末より&ruby(シタタ){垂落};る&ruby(シオ){鹽};の&ruby(ツモ){累積};り、 嶋と成りき。是れ&ruby(オノコロシマ){淤能碁呂嶋};なり。&size(12){(淤より&ruby(シモ){以下};の四字は音を&ruby(モチ){以};いる)};}; ***&color(navy,){於其嶋天降坐而 見立天之御柱 見立八尋殿}; [#q9cc0707] &color(darkgreen,){其の嶋に&ruby(アマモリ){天降};&ruby(マシ){坐};て 天之御柱を見立て、八尋殿を見立てましき。}; ***&color(navy,){於是問其妹伊耶那美命曰汝身者如何成}; [#wf3c7dda] &color(darkgreen,){&ruby(ココニ){於是};、其の&ruby(イモ){妹};伊耶那美命に問いて&ruby(ノ){曰};らさく。&ruby(ナガミ){汝身};は&ruby(イカニ){如何};成れる。}; --i文庫では「伊邪那美命」と「邪」に変えて用いている。 --岩波日本思想大系では「伊耶那美命」と記し、「耶」を「ザ」と読んでいる。 ---i文庫は岩波日本古典文学大系を元にしていると記しつつ、改変の理由説明は無い。 ***&color(navy,){答曰吾身者成ゝ不成合處一處在}; [#ef102295] &color(darkgreen,){答へて曰く、&ruby(アガミ){吾身};は&ruby(ナリナリ){成ゝ};て&ruby(ナリアワ){成合};ざる處 &ruby(ヒトトコロ){一處};在り。}; ***&color(navy,){(尒伊耶那岐命詔我身者成ゝ而餘處一處在)}; [#j12bf896] &color(darkgreen,){&ruby(シカシ){尒};て、伊耶那岐命&ruby(ノ){詔};らさく、&ruby(ワガミ){我身};は成ゝて餘れる處&ruby(ヒトトコロ){一處};在り}; --この一文は書影では挿入文 ---岩波日本思想体系は底本を真福寺本としながらも、その旨の注記はない。 --i文庫では「伊邪那岐命」と「邪」に変えて用いている。 --岩波日本思想大系では「伊耶那岐命」と記し、「耶」を「ザ」と読んでいる。 --岩波日本思想大系では「我身」を「アガミ」と読んでいる。 ***&color(navy,){故以此吾身成餘處刺塞汝身不成合處而以爲生成国土生奈何&size(12){ 訓生云宇牟下效此};}; [#nbeb9ac0] &color(darkgreen,){&ruby(カレ){故};、&ruby(コノアガミ){此吾身};の成餘れる處を&ruby(モ){以};ちて、&ruby(ナガミ){汝身};の成合ざる處を刺し&ruby(フサ){塞};ぎて、&ruby(クニ){国土};生み成さむと為す、生むこと&ruby(イカニ){奈何}; &size(12){(生を&ruby(ヨ){訓};みて&ruby(ウム){宇牟};、下此に&ruby(ナラ){效};え)};}; --「以爲」をi文庫・岩波日本思想大系では共に「おもふ」と読んでいる。 ---「おもふ」はないだろ。「以」は接続辞と考え略す。あえて記せば「&ruby(モチ){以};て~為す」。 ***&color(navy,){伊耶那美命答曰然善}; [#r4ca468e] &color(darkgreen,){伊耶那美命答へて&ruby(イワ){曰};く。&ruby(シカヨ){然善};けむ。}; 尒伊耶那岐命詔然者 吾与汝行廻逢是天之御柱而 爲美斗能麻具波比&size(9){此七字&br;以音}; 如此之期乃詔汝者自右廻逢我 者自左廻逢約竟以廻時伊耶那美命先言阿那迩夜志愛&size(9){上&br; };袁 登古袁&size(9){此十字以&br;音下效此};各言竟之後告其妹曰女人先言不良雖然久美 度迩&size(9){此四字&br;以音};興而生子水蛭子&size(9){此子&br; };者入葦船而流去次生淡嶋是亦 不入子之例於是二柱神議云今吾所生之子不良猶宜白天神之 御所卽共參上請天神之命尒天神之命以布斗麻迩尒&size(9){上此五&br;字以音}; &size(9){卜事&br; };卜相而詔之因女先言而不良亦還降改言故尒降更往廻其 天之御柱如先於是伊耶那岐命先言阿那夜志愛袁登賣 袁後妹伊耶那美命言阿那迩夜志愛袁登古袁如此言竟 ---- **(『古事記』真福寺本-上-k08) [#qcd3264d] https://fuushi.k-pj.info/jpgb/kojikisa/kojiki-sa08.jpg ────────── &size(9){生国給事}; 而御合生子淡道之穗之使別嶋訓別云和氣下效此次生伊豫之二名嶋此 嶋者身一面有四四毎而有名故伊豫國謂愛上比賣此三字以音下效此也讚岐 国謂飯依比古粟國謂大宜都比賣此四字以音土左國謂建依別次 生隱伎之三子嶋亦名天之忍許呂別許呂二字以音次生筑紫嶋此嶋 亦身一而有面四毎面有名故筑紫國謂白日別豐國謂豐日 別肥國謂建日向日豐久士比泥別自久主泥以音熊曽國謂建日別曽字以音 次生伊岐嶋亦名謂天比登都柱自比至都以音爪天如天次生津嶋亦名謂天之 狹手依比賣次生佐度嶋次生大倭豐秋津亦名謂天御虛空 ---- 豐秋津根別 故回此八嶋先所生謂太八嶋國然後還坐之時生 吉備兒嶋亦名謂建日方別次生小豆嶋亦名謂大野牛上比賣 次生大嶋亦名謂大多麻上流別自多至流以音次生女嶋亦名謂天一根訓天如天 次生知訶嶋亦謂天之忍男次生兩兒嶋亦名謂天兩屋自吉備兒嶋至天兩 生神事屋嶋幷六嶋既生國竟更生神故生神名大事忍男神次生石土毘吉 神爪石云伊波亦毘古二字以音下效此〃次生石巣比賣神次生大戸日別神次生天之 須上男神次生大屋毘古神次生風木津別之忍男神訓風云加耶訓木以音次生 海神名大綿津見神次生水戸神名速秋津日子神次妹速秋 ────────── ---- **(『古事記』真福寺本-上-k09) [#id667a25] https://fuushi.k-pj.info/jpgb/kojikisa/kojiki-sa09.jpg ────────── 津比賣神自津比賣神并十神大事忍男神至秋此速秋津日 子速秋津比賣二神因河海持別而生神名沫那藝神&size(9){那藝&br;二字}; 水分神 &size(9){以音下&br;效此};次沫那美神&size(9){那美二字以&br;音下效此};次頬那藝神次頬那美神次天之 水分神&size(9){訓分云久麻&br;理下效此};次國之水分神次天之久比大者母智神&size(9){自久以下五&br;字以音下}; 風神 &size(9){效&br;此};次國之久比奢母智神&size(9){自沫那藝神至國之久&br;比奢母智神并八神};次生風神名志那都 山神 &size(9){次生木神名久ゝ能智神};&size(9){此神名&br;以音}; 法古神&size(9){此神名&br;以音};次生山神名大山&size(9){上&br; };津見神次生野神麻屋 野比賣神亦名謂野椎神&size(9){自志那都比古神&br;至野椎并四神};此大山津見神野 椎神二神因山野持別而生神名天之使土神&size(9){訓土云豆&br;知下效此};次國之 ----- 使土神次天之使霧神次國之狹霧神次天之闇戸神次 大戸惑子神&size(9){訓惑云麻刀&br;比下效此};次大戸惑女神&size(9){自天之使土神至大&br;戸惑女神并八神也};次生神名 大宜都比賣 鳥之石楠船神亦名謂天鳥船次生大宜都比賣神&size(9){此神名&br;以音};次 生火之夜藝速男神&size(9){夜藝二&br;字以音也};亦名謂火之炫毘古神亦名謂 火之迦具土神&size(9){迦具二&br;字以音};因生此子美蕃登此三字以音見炙而病臥在多 具理迩&size(9){此四字&br;以音};生神名金山毗古神&size(9){訓金云迦&br;那下效此};次金山毗賣神次於屎 成神名波迩夜須毘古神&size(9){此神名&br;以音};次波迩夜須毗賣神&size(9){此神名&br;亦以音};次 於尿成神名旀都波能賣神次和久産巢日神此神之子謂 ────────── ---- **(『古事記』真福寺本-上-k10) [#g4074fc0] https://fuushi.k-pj.info/jpgb/kojikisa/kojiki-sa10.jpg ----
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&size(9){忽以&br;音};次於母[阝色]流神次妹阿夜&size(9){上};訶志古泥神&size(9){此二神名&br;皆以音};次伊那岐神次 妹伊耶那美神&size(9){此二神名亦&br;以音如上}; ―――――――――― ***&color(navy,){天地初發之時 於高天原成神名 天之御中主神 &size(11){訓高下天云阿麻下效此};&br;次高御産巣日神 次神産巣日神 此三柱神者 並獨神成坐而 隱身也};[#k58b2797] &color(darkgreen,){&ruby(アメツチ){天地};初めて&ruby(オコリ){発};し時、&ruby(タカアマハラ){高天原};に成りませる神の名は、&ruby(アマノミナカヌシノカミ){天之御中主神}; &size(10){高の下の天を訓みて阿麻と云う。下は此に&ruby(ナラ){效};え。};}; ---注に従えば、高天原はタカアマハラ。日本書紀では「高天原」は本文には無く、一書の4に一度出るだけ(慶長4年刊版p4)。 大祓詞には出てくる。タカマノハラという読み方は比較的近年の読み方とされる。 ---安万呂の序では「天地」を「乾坤」としている。 ---神は成るもので、生まれるものではないという概念。成るは成立するのであるから、元のものから変化して成る。 例えば「王に成る」と云うのが近いように思う。 &color(darkgreen,){次に&ruby(タカミムスヒノカミ){高御産巣日神};。次に&ruby(カミムスヒノカミ){神産巣日神};。此の三柱の神は、&ruby(トモ){並};に&ruby(ヒトリガミ){獨神};と成り&ruby(マ){坐};して、身を隱しましき。}; ---安万呂の序では「三柱神」を「参神」としている。細かなことではあるが、上の「天地」の書変えも併せ、こういう書変えがあるのは、果たして安万呂が本文作成に関わったのかという疑問を生む理由になる。 ***&color(navy,){次國稚如浮脂而 久羅下那洲多陀用幣流之時 &size(11){流字以上十字以音};&br;如葦牙因萌騰之物而成神名、宇摩志阿斯訶備比古遲神 &size(11){此神名以音};&br;次天之常立神 &size(11){訓常云登許訓立云多知};&br;此二柱神亦 並獨神成坐而 隱身也}; [#s9fc63be] &color(darkgreen,){次に、国稚く浮ける脂の如くして、&ruby(クラゲナスタダヨエル){久羅下那洲多陀用幣流};時、&size(10){流の字より&ruby(カミ){以上};の十字は音をもちいる};}; &color(darkgreen,){&ruby(アシカビ){葦牙};の如く萌え&ruby(アガ){騰};る物に因りて成ませる神の名は、&ruby(ウマシアシカビヒコジノカミ){宇摩志阿斯訶備比古遲神};&size(10){此の神の名は音をもちいる};。}; ---浮かぶ脂の如く、クラゲのように漂える、と云うのであるから水上に浮かんでいるイメージであろう。 が、国であるから、境界が定まらず不安定と云うような意味であろう。 葦牙が萌出るのは、水中からであろうから、葦牙により、漂うことが止まったと云うことであろう。 &color(darkgreen,){次に&ruby(アマノトコタチノカミ){天之常立神}; &size(10){常を訓みて登許と云う。立を訓みて多知と云う};}; &color(darkgreen,){此の二柱の神も、&ruby(トモ){並};に独神と成り坐して、身を隠しましき。}; ***&color(navy,){上件五柱神者 別天神}; [#j8cb6523] &color(darkgreen,){&ruby(カミ){上};の&ruby(クダリ){件};の&ruby(イツハシラノカミ){五柱神};は、&ruby(コトアマツカミ){別天神};}; ---天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神 宇摩志阿斯訶備比古遲神・天之常立神 ---記す必要もないのだが、どこぞでは、「別天神」を「別天津神」と記している。上の画像に「津」はない。念の為。 (神代七代) ***&color(navy,){次成神名 國之常立神 &size(11){訓常立亦如上};&br;次豐雲上野神 &br;此二柱神亦 獨神成坐而 隱身也}; [#o36f052f] &color(darkgreen,){次に成りませる神の名は&ruby(クニノトコタチノカミ){国之常立神};&size(10){常立を訓むことも上の如し};}; ---天之常立神と国之常立神を、別途に分けているのは、国之常立神以降が地上の神という位置づけであろうか??&br;とすれば別天神と云うのは特別な天神という意図か?? &color(darkgreen,){次に&ruby(トヨクモノノカミ){豊雲野神。};}; --上の字は「上声」としている。&ruby(ジョウショウ){上声};=四声の一つ。尻上がりに高く読む。 ---にしては上の字が大きい。トヨクモ↑ノノカミで正しいのか疑問。表記通りに読めば「トヨクモカミノカミ」。 書記本文では&ruby(トヨクムヌノミコト){豊斟渟尊}; &color(darkgreen,){此の二柱神も独神と成りまして、身を隠しましき。}; ---ここ迄の神は皆、「獨神成坐而 隱身也」。 「独神」は通常、伴神が居ないと理解されているが、「隠身」が常に付随していることを考えると、後継者が居なかったという意味なのではないかとも思える。 つまり神の地位は引き継がれなかったと云うことを意味しているようにも思える。 又、独神・隠身とありながらも、日本書紀等に高御産巣日神・神産巣日神・天之常立神には名は違うが同じ神と見なして子孫があったように記される例があるのは疑問のあるところ。 ***&color(navy,){次成神名 宇比地邇 &size(11){上};神 &br;次妹須比智邇 &size(11){去};神 &size(11){此二神名以音};}; [#mbb054d4] &color(darkgreen,){次に成りませる神の名は、&ruby(ウヒジニノカミ){宇比地邇神};。}; &color(darkgreen,){次に&ruby(イモ){妹};&ruby(スヒジニノカミ){須比智邇神}; &size(10){此の二はしらの神の名は音を以いる};}; --神の前の上・去は、上声・去声 ***&color(navy,){次角杙神 次妹活杙神 &size(11){二柱};}; [#s59b387c] &color(darkgreen,){次に&ruby(ツノクヒノカミ){角杙神};、次に&ruby(イモ){妹};&ruby(イククヒノカミ){活杙神}; &size(10){&ruby(フタハシラ){二柱};};}; **&color(navy,){次意富斗能地神 次妹大斗乃辨神 &size(11){此二神名亦以音};}; [#g9612a5a] &color(darkgreen,){次に&ruby(オホトノヂノカミ){意富斗能地神};、次に妹&ruby(オホトノベノカミ){大斗乃辨神}; &size(10){此の二はしらの神の名も亦音をもちいる};}; ***&color(navy,){次淤母陀流神 次妹阿夜 &size(11){上};訶志古泥神 &size(11){此二神名皆以音};}; [#qe96c546] &color(darkgreen,){次に&ruby(オモダルノカミ){淤母陀流神};、次に妹&ruby(アヤカシコネノカミ){阿夜訶志古泥神}; &size(10){此の二はしらの神の名は皆音をもちいる};}; ***&color(navy,){次伊那岐神 次妹伊耶那美神 &size(11){此二神名亦以音如上};}; [#a927cd0d] &color(darkgreen,){次に、&ruby(イナキノカミ){伊那岐神};、次に妹伊耶那美神 &size(10){此の二はしらの神の名も亦音をもちいること上の如し};}; ---この部分では「伊那岐神」であって、通常用いられる「伊邪那岐」の「邪」は無い。 又通常用いられる「伊邪那美」についても「邪」ではなく「耶」もしくは[百阝]に見える。 --「訂正古訓古事記」では「邪」を用い「ザ」と読んでいる。[[該当頁:http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ri05/ri05_01012/ri05_01012_0001/ri05_01012_0001_p0010.jpg]] ***&color(navy,){上件自国之常立神以下 伊耶那美神以前 并稱神世七代 &size(11){上二柱獨神 各云一代 次雙十神 各合二神云一代也};}; [#n265577a] &color(darkgreen,){上の&ruby(クダリ){件};の&ruby(クニノトコタチノカミ){国之常立神};&ruby(ヨ){自};り&ruby(シモ){以下};、伊耶那美神より&ruby(サキ){以前};、&ruby(アワ){并};せて&ruby(カミヨナナヨ){神世七代};と&ruby(イ){称};う。 &size(10){上の二柱の&ruby(ヒトリガミ){獨神};は、各一代と云う。次に&ruby(ナラ){雙};べる&ruby(トハシラノカミ){十神};は、各&ruby(フタハシラノカミ){二神};を合わせて&ruby(ヒトヨ){一代};と云う。};}; ***&color(navy,){於是天神 諸命以 詔伊耶那岐命 伊耶那美命二柱神 修理固成是多陀用幣流之國}; [#m9f49cfd] &color(darkgreen,){&ruby(ココ){是};に天つ神、&ruby(モロモロノミコト){諸命};&ruby(モ){以};ちて、伊耶那岐命、伊耶那美命の&ruby(フタハシラノカミ){二柱神};に&ruby(ノ){詔};らさく、&ruby(コ){是};の&ruby(タダヨヘルクニ){多陀用幣流之國};を&ruby(オサ){修理};め&ruby(カタメナ){固成};せ。}; ---ここでは、伊耶那岐命、伊耶那美命となっている。伊耶那岐と「耶」が付き、共に「神」から「命」に変わっている。 ---天神が那岐・那美の2神に詔したと云うわけだが、この「天神」が誰なのかは不明。五柱の別天神は既に身を隠している。 ---- ---イザナギ・イザナミについて、これまで汎用される「伊邪那岐」「伊邪那美」を用いていたが、上記のように「邪」は用いられて居らず「耶」が用いられている。 「邪」という悪字を誰が用い始めたかは不明だが(宣長か)、これを期に伊耶那岐(イヤナキ)・伊耶那美(イヤナミ)を用いるようにする。 (暫くは併用) ---- **(『古事記』真福寺本-上-k07) [#w5793d1d] https://fuushi.k-pj.info/jpgb/kojikisa/kojiki-sa07.jpg ────────── 賜天沼矛而言依賜也故二柱神立&size(9){訓並云&br;多ゝ志};天浮橋而指下其沼矛以 盡者鹽許々袁々呂々迩&size(9){此七字&br;以音};盡鳴&size(9){訓鳴云&br;那志々};而引上時自其矛末 垂落之鹽累積成嶋是淤能碁呂嶋&size(9){自淤以下&br;四字以音};於其嶋天降坐 &size(9){八尋殿事&br; };而見立天之御柱見立八尋殿於是問其妹伊耶那美命曰汝身 者如何成答曰吾身者成ゝ不成合處一處在故以此吾身成餘&size(9){尒伊耶那岐命詔我身者成ゝ而餘處一處在&br; }; 處刺塞汝身不成合處而以爲生成国土生奈何&size(9){訓生云宇&br;牟下效此};伊耶那 美命答曰然善尒伊耶那岐命詔然者吾与汝行廻逢是天之御 柱而爲美斗能麻具波比&size(9){此七字&br;以音};如此之期乃詔汝者自右廻逢我 ----- 者自左廻逢約竟以廻時伊耶那美命先言阿那迩夜志愛&size(9){上&br; };袁 登古袁&size(9){此十字以&br;音下效此};各言竟之後告其妹曰女人先言不良雖然久美 度迩&size(9){此四字&br;以音};興而生子水蛭子&size(9){此子&br; };者入葦船而流去次生淡嶋是亦 不入子之例於是二柱神議云今吾所生之子不良猶宜白天神之 御所卽共參上請天神之命尒天神之命以布斗麻迩尒&size(9){上此五&br;字以音}; &size(9){卜事&br; };卜相而詔之因女先言而不良亦還降改言故尒降更往廻其 天之御柱如先於是伊耶那岐命先言阿那夜志愛袁登賣 袁後妹伊耶那美命言阿那迩夜志愛袁登古袁如此言竟 ────────── ***&color(navy,){賜天沼矛而言依賜也}; [#w3dff710] &color(darkgreen,){&ruby(アメノヌボコ){天沼矛};を賜いて、&ruby(コトヨ){言依};さし賜う也。}; ***&color(navy,){故 二柱神立 &size(12){訓並云多々志}; 天浮橋而 指下其沼矛以畫者}; [#p74aebd8] &color(darkgreen,){&ruby(かれ){故};、 二柱ノ神 天浮橋に立たして&size(12){(訓みを並びて多々志と云う)}; 其の&ruby(ぬぼこ){沼矛};を指し下ろして&ruby(か){画};かせば}; ***&color(navy,){鹽許々袁々呂々迩 &size(12){此七字以音}; 畫鳴 &size(12){訓鳴云那志}; 而}; [#oa0865e1] &color(darkgreen,){&ruby(シオ){鹽};&ruby(コオロ){許袁呂};許袁呂に&size(12){(この七字は音を以いる)};&ruby(カ){画};き&ruby(ナシ){鳴};て、&size(12){(鳴を訓みて那志と云う)}; }; ---許々袁々呂々…重字の「々」。上古の用法で現代と異なり「許袁呂許袁呂」を表す。 ***&color(navy,){引上時 自其矛末垂落之鹽累積 成嶋 是淤能碁呂嶋 &size(12){自淤以下四字以音};}; [#t8ada4f3] &color(darkgreen,){引き上げます時、矛の末より&ruby(シタタ){垂落};る&ruby(シオ){鹽};の&ruby(ツモ){累積};り、 嶋と成りき。是れ&ruby(オノコロシマ){淤能碁呂嶋};なり。&size(12){(淤より&ruby(シモ){以下};の四字は音を&ruby(モチ){以};いる)};}; ***&color(navy,){於其嶋天降坐而 見立天之御柱 見立八尋殿}; [#q9cc0707] &color(darkgreen,){其の嶋に&ruby(アマモリ){天降};&ruby(マシ){坐};て 天之御柱を見立て、八尋殿を見立てましき。}; ***&color(navy,){於是問其妹伊耶那美命曰汝身者如何成}; [#wf3c7dda] &color(darkgreen,){&ruby(ココニ){於是};、其の&ruby(イモ){妹};伊耶那美命に問いて&ruby(ノ){曰};らさく。&ruby(ナガミ){汝身};は&ruby(イカニ){如何};成れる。}; --i文庫では「伊邪那美命」と「邪」に変えて用いている。 --岩波日本思想大系では「伊耶那美命」と記し、「耶」を「ザ」と読んでいる。 ---i文庫は岩波日本古典文学大系を元にしていると記しつつ、改変の理由説明は無い。 ***&color(navy,){答曰吾身者成ゝ不成合處一處在}; [#ef102295] &color(darkgreen,){答へて曰く、&ruby(アガミ){吾身};は&ruby(ナリナリ){成ゝ};て&ruby(ナリアワ){成合};ざる處 &ruby(ヒトトコロ){一處};在り。}; ***&color(navy,){(尒伊耶那岐命詔我身者成ゝ而餘處一處在)}; [#j12bf896] &color(darkgreen,){&ruby(シカシ){尒};て、伊耶那岐命&ruby(ノ){詔};らさく、&ruby(ワガミ){我身};は成ゝて餘れる處&ruby(ヒトトコロ){一處};在り}; --この一文は書影では挿入文 ---岩波日本思想体系は底本を真福寺本としながらも、その旨の注記はない。 --i文庫では「伊邪那岐命」と「邪」に変えて用いている。 --岩波日本思想大系では「伊耶那岐命」と記し、「耶」を「ザ」と読んでいる。 --岩波日本思想大系では「我身」を「アガミ」と読んでいる。 ***&color(navy,){故以此吾身成餘處刺塞汝身不成合處而以爲生成国土生奈何&size(12){ 訓生云宇牟下效此};}; [#nbeb9ac0] &color(darkgreen,){&ruby(カレ){故};、&ruby(コノアガミ){此吾身};の成餘れる處を&ruby(モ){以};ちて、&ruby(ナガミ){汝身};の成合ざる處を刺し&ruby(フサ){塞};ぎて、&ruby(クニ){国土};生み成さむと為す、生むこと&ruby(イカニ){奈何}; &size(12){(生を&ruby(ヨ){訓};みて&ruby(ウム){宇牟};、下此に&ruby(ナラ){效};え)};}; --「以爲」をi文庫・岩波日本思想大系では共に「おもふ」と読んでいる。 ---「おもふ」はないだろ。「以」は接続辞と考え略す。あえて記せば「&ruby(モチ){以};て~為す」。 ***&color(navy,){伊耶那美命答曰然善}; [#r4ca468e] &color(darkgreen,){伊耶那美命答へて&ruby(イワ){曰};く。&ruby(シカヨ){然善};けむ。}; 尒伊耶那岐命詔然者 吾与汝行廻逢是天之御柱而 爲美斗能麻具波比&size(9){此七字&br;以音}; 如此之期乃詔汝者自右廻逢我 者自左廻逢約竟以廻時伊耶那美命先言阿那迩夜志愛&size(9){上&br; };袁 登古袁&size(9){此十字以&br;音下效此};各言竟之後告其妹曰女人先言不良雖然久美 度迩&size(9){此四字&br;以音};興而生子水蛭子&size(9){此子&br; };者入葦船而流去次生淡嶋是亦 不入子之例於是二柱神議云今吾所生之子不良猶宜白天神之 御所卽共參上請天神之命尒天神之命以布斗麻迩尒&size(9){上此五&br;字以音}; &size(9){卜事&br; };卜相而詔之因女先言而不良亦還降改言故尒降更往廻其 天之御柱如先於是伊耶那岐命先言阿那夜志愛袁登賣 袁後妹伊耶那美命言阿那迩夜志愛袁登古袁如此言竟 ---- **(『古事記』真福寺本-上-k08) [#qcd3264d] https://fuushi.k-pj.info/jpgb/kojikisa/kojiki-sa08.jpg ────────── &size(9){生国給事}; 而御合生子淡道之穗之使別嶋訓別云和氣下效此次生伊豫之二名嶋此 嶋者身一面有四四毎而有名故伊豫國謂愛上比賣此三字以音下效此也讚岐 国謂飯依比古粟國謂大宜都比賣此四字以音土左國謂建依別次 生隱伎之三子嶋亦名天之忍許呂別許呂二字以音次生筑紫嶋此嶋 亦身一而有面四毎面有名故筑紫國謂白日別豐國謂豐日 別肥國謂建日向日豐久士比泥別自久主泥以音熊曽國謂建日別曽字以音 次生伊岐嶋亦名謂天比登都柱自比至都以音爪天如天次生津嶋亦名謂天之 狹手依比賣次生佐度嶋次生大倭豐秋津亦名謂天御虛空 ---- 豐秋津根別 故回此八嶋先所生謂太八嶋國然後還坐之時生 吉備兒嶋亦名謂建日方別次生小豆嶋亦名謂大野牛上比賣 次生大嶋亦名謂大多麻上流別自多至流以音次生女嶋亦名謂天一根訓天如天 次生知訶嶋亦謂天之忍男次生兩兒嶋亦名謂天兩屋自吉備兒嶋至天兩 生神事屋嶋幷六嶋既生國竟更生神故生神名大事忍男神次生石土毘吉 神爪石云伊波亦毘古二字以音下效此〃次生石巣比賣神次生大戸日別神次生天之 須上男神次生大屋毘古神次生風木津別之忍男神訓風云加耶訓木以音次生 海神名大綿津見神次生水戸神名速秋津日子神次妹速秋 ────────── ---- **(『古事記』真福寺本-上-k09) [#id667a25] https://fuushi.k-pj.info/jpgb/kojikisa/kojiki-sa09.jpg ────────── 津比賣神自津比賣神并十神大事忍男神至秋此速秋津日 子速秋津比賣二神因河海持別而生神名沫那藝神&size(9){那藝&br;二字}; 水分神 &size(9){以音下&br;效此};次沫那美神&size(9){那美二字以&br;音下效此};次頬那藝神次頬那美神次天之 水分神&size(9){訓分云久麻&br;理下效此};次國之水分神次天之久比大者母智神&size(9){自久以下五&br;字以音下}; 風神 &size(9){效&br;此};次國之久比奢母智神&size(9){自沫那藝神至國之久&br;比奢母智神并八神};次生風神名志那都 山神 &size(9){次生木神名久ゝ能智神};&size(9){此神名&br;以音}; 法古神&size(9){此神名&br;以音};次生山神名大山&size(9){上&br; };津見神次生野神麻屋 野比賣神亦名謂野椎神&size(9){自志那都比古神&br;至野椎并四神};此大山津見神野 椎神二神因山野持別而生神名天之使土神&size(9){訓土云豆&br;知下效此};次國之 ----- 使土神次天之使霧神次國之狹霧神次天之闇戸神次 大戸惑子神&size(9){訓惑云麻刀&br;比下效此};次大戸惑女神&size(9){自天之使土神至大&br;戸惑女神并八神也};次生神名 大宜都比賣 鳥之石楠船神亦名謂天鳥船次生大宜都比賣神&size(9){此神名&br;以音};次 生火之夜藝速男神&size(9){夜藝二&br;字以音也};亦名謂火之炫毘古神亦名謂 火之迦具土神&size(9){迦具二&br;字以音};因生此子美蕃登此三字以音見炙而病臥在多 具理迩&size(9){此四字&br;以音};生神名金山毗古神&size(9){訓金云迦&br;那下效此};次金山毗賣神次於屎 成神名波迩夜須毘古神&size(9){此神名&br;以音};次波迩夜須毗賣神&size(9){此神名&br;亦以音};次 於尿成神名旀都波能賣神次和久産巢日神此神之子謂 ────────── ---- **(『古事記』真福寺本-上-k10) [#g4074fc0] https://fuushi.k-pj.info/jpgb/kojikisa/kojiki-sa10.jpg ----
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