『日本書紀』

『日本書紀』巻第一神代上p01-


(慶長4年刊版p3)

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神代上
古天地未剖 陰陽不分 渾沌如鶏子 溟涬而含牙
及其清陽者薄靡而為天 重濁者淹滞而為地
精妙之合搏易 重濁之凝埸難

神代上
いにしえ天地(アメツチ)未だわかれず。陰陽(メヲ)分かれざりしとき。まろかれたること鶏の子のごとし。くもりて、きざしを含めり。
其れすみあきらかなる者、たなびいて天となり、重なり濁れる者、つづいて地となるに及んで、
くわしく妙なる之合えるはあおぎ易く、重なり濁れる之凝りたるはかたまり難し。

故天先成而地後定 然後 神聖生其中焉
故曰 開闢之初 洲壞浮漂 譬猶游魚之浮水上也

(カレ)、天まず成りて 地(ノチ)に定まる。然後、(シコウシテノチ)神聖(カミヒジリ)その中に()れます。
故日(カレイワ)く、開闢(アメツチノヒラクル)初め、洲壞(クニツチ)の浮かれ(タダヨ)えること、たとえばなお游魚(アソブウヲ)の水の上に浮けるがごとし。

 

(慶長4年刊版p4)

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于時天地之中生一物 状如葦牙 便化爲神 號國常立尊
至尊曰尊 自餘曰命 並訓美擧等也 下皆效此
次國狹槌尊 次豐斟渟尊 凡三神矣 乾道獨化 所以成此純男

時に、天地(アメツチ)の中に一物(ヒトツノモノ)()れり。(カタチ)葦牙(アシカビ)の如し。便(スナワ)ち神と化為()る。国常立尊(クニノトコタチノミコト)(モウ)す。

至りて尊きをば尊という。自余(コレヨリアマリ)をば命という。並びに美挙等(ミコト)という。下皆此(シモミナコレ)(ナラ)

次に国狭槌尊(クニノサツチノミコト)。次に豐斟渟尊(トヨクムヌノミコト)(スベ)(ミハシラ)の神ます。乾道(アメノミチ)獨化(ヒトリナ)す。所以(コノユエ)に此の純男(ヲトコノカギリ)を成せり。

  一書曰 天地初判 一物在於虛中 狀貌難言
  其中自有化生之神 號國常立尊 亦曰國底立尊
  次國狹槌尊 亦曰國狹立尊
  次豐國主尊 亦曰豐組野尊 亦曰豐香節野尊 亦曰浮經野豐買尊
  亦曰豐國野尊 亦曰豐囓野尊 亦曰葉木國野尊 亦曰見野尊

  一書曰 古 國稚地稚之時 譬猶浮膏而漂蕩
  于時 國中生物 狀如葦牙之抽出也
  因此有化生之神 號可美葦牙彦舅尊
  次國常立尊 次國狹槌尊
  葉木國 此云播舉矩爾
  可美 此云于麻時

  一書曰 天地混成之時 始有神人焉 號可美葦牙彦舅尊
  次國底立尊
  彦舅 此云比古尼


(慶長4年刊版p5)

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  一書曰 天地初判 始有倶生之神 號國常立尊 次國狹槌尊
  又曰 高天原所生神名 曰天御中主尊 次高皇産靈尊 次神皇産靈尊
  皇産靈 此云美武須毗

  一書曰 天地未生之時 譬猶海上浮雲無所根係
  其中生一物 如葦牙之初生埿中也 便化爲人 號國常立尊

  一書曰 天地初判 有物 若葦牙 生於空中
  因此化神 號天常立尊 次可美葦牙彥舅尊
  又有物 若浮膏 生於空中
  因此化神 號國常立尊

次有神 埿土煑尊 埿土此云于毗尼 沙土煑尊沙土此云須毗尼 亦曰埿土根尊 沙土根尊
次有神 大戸之道尊 一云、大戸之邊
大苫邊尊亦曰大戸摩彦尊 大戸摩姫尊 亦曰 大富道尊 大富邊尊
次有神 面足尊 惶根尊 亦曰吾屋惶根尊 亦曰忌橿城尊 亦曰靑橿城根尊 亦曰吾屋橿城尊
次有神 伊弉諾尊 伊弉冊尊


(慶長4年刊版p6)

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