[[文献]]

[[『古事記』]]


''&color(blue,){『古事記』序};''

#ref(http://k-pj.com/~fuushi/pwk8/jpg/kojikis/kojiki-s003.jpg)
CENTER:(真福寺本書影)
#br

***&color(navy,){古事記 上巻 序幷}; [#afedafc5]
&color(darkgreen,){&ruby(フルコトフミ){古事記}; &ruby(カミツマキ){上巻}; &ruby(ジョアワセ){序幷};たり};

***&color(navy,){臣安萬侶言 夫 混元既凝 気象未效 無名無爲 誰知其形 }; [#sbdc8643]

&color(darkgreen,){臣安萬侶&ruby(マヲ){言};す。それ、&ruby(マロカレ){混元};既に&ruby(コ){凝};りて、&ruby(キザシ){気象};未だあらわれず。名も無く&ruby(シワザ){爲};も無ければ、誰か其の&ruby(カタ){形};を知らむ。};
---「爲」を岩波文庫では(わざ)と読んでいる。「無為」は(動きがない}の意味。
---「效」は「敷」に見えるのだが・・・・「気象未敷」であれば(気象未だひろがらず)か?&br;「敦」と見るものもある。「效」としたのは宣長の「古訓古事記」に依るらしい。&br;→参考:[[早稲田大学図書館蔵「古訓古事記」:http://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/html/ri05/ri05_01012/index.html]]/[[該当頁書智影:http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ri05/ri05_01012/ri05_01012_0001/ri05_01012_0001_p0005.jpg]]&br;「效」の採用は観智院本名義抄に「効は效の俗字」とあり、アラハスの訓がある事によるらしい。&br;「玄奘表啓平安初期点」では「未遠」(イマダトオクアラズ)とあるらしいが未見。&br;(安万呂の上表文にこだわっていても仕方ないので、この件一時中座)

***&color(navy,){然 乾坤初分 參神作造化之首 陰陽斯開 二靈爲群品之祖 }; [#e0a6666e]

&color(darkgreen,){然あれども、&ruby(アメツチ){乾坤};初めて分かれて、&ruby(ミハシラノカミ){参神};造化の&ruby(ハジメ){首};となれり。&ruby(メヲ){陰陽};ここに開けて、&ruby(フタハシラノカミ){二霊};&ruby(モロモロ){郡品};の&ruby(オヤ){祖};となれり。};

---「乾坤」を岩波文庫では(けんこん)とそのまま読んでいる。

***&color(navy,){所以 出入幽顯 日月彰於洗目 浮沈海水 神祇呈於滌身}; [#e24e8247]

&color(darkgreen,){そえに、&ruby(ヨミジウツセミ){幽顕};に&ruby(イデイリ){出入};て、&ruby(ヒノカミツキノカミ){日月};目を洗うに&ruby(アラワ){彰};れ、&ruby(ウシオ){海水};に浮き沈みて、&ruby(アマツカミクニツカミ){神祇};身をすすぐに&ruby(アラ){呈};われたり。};

***&color(navy,){故 太素杳冥 因本教而識孕土産嶋之時 元始綿邈 頼先聖而察生神立人之世 }; [#m0e085de]

&color(darkgreen,){&ruby(カレ){故};、&ruby(モト){太素};は&ruby(クラ){杳冥};けれども、 &ruby(モトツオシヘ){本教};によりて土を孕み島を生みし時を識り、&ruby(ハジメ){元始};&ruby(トホ){綿邈};けれども、&ruby(サキツヒジリ){先聖};によりて神を生み人を立てし世を&ruby(シ){察};れり。};

---「太素杳冥」岩波文庫では、(タイソはヨウメイなれども)
---「本教」は日本古来の伝承の意。
---「綿邈」:観智院本名義抄により、「綿」も「邈」も訓読みで(とほし)である事から「綿邈」で(とほし)と訓んでいる。&br;岩波文庫では(めんばく)としている。

***&color(navy,){寔知 懸鏡吐珠 而百王相續 喫劒切蛇 以萬神蕃息與}; [#n3f4bb0e]

***&color(navy,){議安河而平天下 論小濱而淸國土}; [#ka457b29]

***&color(navy,){是以 番仁岐命 初降于高千嶺 神倭天皇 經歷于秋津嶋}; [#w962fbbc]



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