文献
『古事記』
『古事記』序
(真福寺本書影)
古事記 上巻 序幷 †
古事記 上巻 序幷たり
臣安萬侶言 夫 混元既凝 氣象未效 無名無爲 誰知其形 †
臣安萬侶言す。それ、混元既に凝りて、気象未だあらわれず。名も無く爲も無ければ、誰か其の形を知らむ。
- 「爲」を岩波文庫では(わざ)と読んでいる。「無為」は(動きがない}の意味。
- 「效」は「敷」に見えるのだが・・・・「気象未敷」であれば(気象未だひろがらず)か?
「敦」と見るものもある。「效」としたのは宣長の「古訓古事記」に依るらしい。
→参考:早稲田大学図書館蔵「古訓古事記」/該当頁書智影
「效」の採用は観智院本名義抄に「効は效の俗字」とあり、アラハスの訓がある事によるらしい。
「玄奘表啓平安初期点」では「未遠」(イマダトオクアラズ)とあるらしいが未見。
(安万呂の上表文にこだわっていても仕方ないので、この件一時中座)
然 乾坤初分 參神作造化之首 陰陽斯開 二靈爲群品之祖 †
然あれども、乾坤初めて分かれて、参神造化の首となれり。陰陽ここに開けて、二霊郡品の祖となれり。
- 「乾坤」を岩波文庫では(けんこん)とそのまま読んでいる。
所以 出入幽顯 日月彰於洗目 浮沈海水 神祇呈於滌身 †
そえに、幽顕に出入て、日月目を洗うに彰れ、海水に浮き沈みて、神祇身をすすぐに呈われたり。
故 太素杳冥 因本教而識孕土産嶋之時 元始綿邈 頼先聖而察生神立人之世 †
故、太素は杳冥けれども、 本教によりて土を孕み島を生みし時を識り、元始綿邈けれども、先聖によりて神を生み人を立てし世を察れり。
- 「太素杳冥」岩波文庫では、(タイソはヨウメイなれども)
- 「本教」は日本古来の伝承の意。
- 「綿邈」:観智院本名義抄により、「綿」も「邈」も訓読みで(とほし)である事から「綿邈」で(とほし)と訓んでいる。
岩波文庫では(めんばく)としている。
寔知 懸鏡吐珠 而百王相續 喫劒切蛇 以万神蕃息與 †
議安河而平天下 論小濱而淸国土 †
是以 番仁岐命 初降于高千嶺 神倭天皇 經歷于秋津嶋 †
化熊出川 天劒獲於高倉 生尾遮徑 大烏導於吉野 †
列儛攘賊、聞歌伏仇 卽 覺夢而敬神祇 所以稱賢后 †
望烟而撫黎元 於今傳聖帝 †
定境開邦 制于近淡海 正姓撰氏 勒于遠飛鳥 †
雖步驟各異 文質不同 莫不稽古以繩風猷於既頽 照今以補典教於欲絶 †
曁飛鳥淸原大宮御大八洲天皇御世 濳龍體元 洊雷應期 †
開夢歌而相纂業 投夜水而知承基 †
然 天時未臻 蝉蛻於南山 人事共給 虎步於東國 †
皇輿忽駕 淩渡山川 六師雷震 三軍電逝 †
杖矛擧威 猛士烟起 絳旗耀兵 凶徒瓦解 †
未移浹辰 氣沴自淸 乃 放牛息馬 愷悌歸於華夏 卷旌戢戈 儛詠停於都邑 †
歳次大梁 月踵夾鍾 淸原大宮 昇卽天位 †
道軼軒后 德跨周王 †
握乾符而摠六合 得天統而包八荒 †
乘二氣之正 齊五行之序 †
設神理以奬俗 敷英風以弘國 †
重加 智海浩汗 潭探上古 †
心鏡煒煌 明覩先代 †
於是天皇詔之 朕聞 諸家之所賷帝紀及本辭 既違正實 多加虛僞 †
當今之時不改其失 未經幾年其旨欲滅 †
斯乃 邦家之經緯 王化之鴻基焉 †