文献
『古事記』
『古事記』序
(真福寺本書影)
古事記 上巻 序幷 †
古事記 上巻 序幷たり
臣安萬侶言。夫、混元既凝、気象未效。無名無爲、誰知其形。 †
臣安萬侶言す。それ、混元既に凝りて、気象未だあらわれず。名も無く爲も無ければ、誰か其の形を知らむ。
- 「爲」を岩波文庫では(わざ)と読んでいる。「無為」は(動きがない}の意味。
- 「效」は「敷」に見えるのだが・・・・「気象未敷」であれば(気象未だひろがらず)か?
「敦」と見るものもある。「效」としたのは宣長の「古訓古事記」に依るらしい。
→参考:早稲田大学図書館蔵「古訓古事記」/該当頁書影
「效」の採用は観知院本名義抄に「効は效の俗字」とあり、アラハスの訓がある事によるらしい。
「玄奘表啓平安初期点」では「未遠」(イマダトオクアラズ)とあるらしいが未見。
(安万呂の上表文にこだわっていても仕方ないので、この件一時中座)
然、乾坤初分、參神作造化之首。陰陽斯開、二靈爲群品之祖。 †
然あれども、乾坤初めて分かれて、参神造化の首となれり。陰陽ここに開けて、二霊郡品の祖となれり。
- 「乾坤」を岩波文庫では(けんこん)とそのまま読んでいる。
所以、出入幽顯、日月彰於洗目、浮沈海水、神祇呈於滌身。 †
そえに、幽顕に出入て、日月目を洗うに彰れ、海水に浮き沈みて、神祇身をすすぐに呈われたり。
故、太素杳冥、因本教而識孕土産嶋之時、元始綿邈、頼先聖而察生神立人之世。 †