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『古事記』

『古事記』序

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(真福寺本書影)
 

古事記 上巻 序幷

古事記(フルコトフミ) 上巻(カミツマキ) 序幷(ジョアワセ)たり

臣安萬侶言 夫 混元既凝 氣象未效 無名無爲 誰知其形

臣安萬侶(マヲ)す。それ、混元(マロカレ)既に()りて、気象(キザシ)未だあらわれず。名も無く(シワザ)も無ければ、誰か其の(カタ)を知らむ。

然 乾坤初分 參神作造化之首 陰陽斯開 二靈爲群品之祖

然あれども、乾坤(アメツチ)初めて分かれて、参神(ミハシラノカミ)造化の(ハジメ)となれり。陰陽(メヲ)ここに開けて、二霊(フタハシラノカミ)郡品(モロモロ)(オヤ)となれり。

所以 出入幽顯 日月彰於洗目 浮沈海水 神祇呈於滌身

所以(ソエ)に、幽顕(ヨミジウツセミ)出入(イデイリ)て、日月(ヒノカミツキノカミ)目を洗うに(アラワ)れ、海水(ウシオ)に浮き沈みて、神祇(アマツカミクニツカミ)身をすすぐに(アラ)われたり。

故 太素杳冥 因本教而識孕土産嶋之時 元始綿邈 頼先聖而察生神立人之世

(カレ)太素(モト)杳冥(クラ)けれども、 本教(モトツオシヘ)によりて土を孕み島を生みし時を識り、元始(ハジメ)綿邈(トホ)けれども、先聖(サキツヒジリ)によりて神を生み人を立てし世を()れり。

寔知 懸鏡吐珠 而百王相續 喫劒切蛇 以万神蕃息與 議安河而平天下 論小濱而淸国土

(マコト)に知りぬ、鏡を懸け、珠を吐きて、百王(モモノキミ)()ぎ、(ツルギ)()み、(オロチ)を切りて、万神(ヨロズノカミ)蕃息(ウマワ)りたまい、安河(ヤスノカハ)(ハカ)りて、天下(アメノシタ)を平らげ、 小浜に(アゲツラ)ひて、国土(クニ)を清めたまいしことを。

是以 番仁岐命 初降于高千嶺 神倭天皇 經歷于秋津嶋

(ココ)をもちて、番仁岐命(ホノニニギノミコト) 初めて高千嶺(タカチホノタケ)に降り、神倭天皇(カムヤマトノスメラミコト)秋津嶋(アキヅシマ)経歴()たまひき。

 
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化熊出川 天劒獲於高倉 生尾遮徑 大烏導於吉野

熊に()れるもの川に出て、天剣(アメノツルギ)高倉(タカクラジ)に獲たまいき。尾生(オオウルヒト)径を()へて、大烏(ヤタカラス)吉野に導きまつりき。

列儛攘賊 聞歌伏仇 卽 覺夢而敬神祇 所以稱賢后

舞を列ねて(アタ)(ハラ)い、歌を聞きて(アタ)を伏せたまひき。即ち夢に(サト)りて神祇(アマツカミクニツカミ)を敬ひたまひき。所以(ソエニ)(カシコ)(キミ)(タタ)えまつりき。

望烟而撫黎元 於今傳聖帝

(ケブリ)()黎元(オオミタカラ)()でたまいき。今に聖帝(ヒジリノミカド)と伝えたり。

定境開邦 制于近淡海 正姓撰氏 勒于遠飛鳥

境を定め(クニ)を開きて、近淡海(チカツオウミ)(シラ)したまいき。(カバネ)を正し(ウジ)(エラ)びて、遠飛鳥(トオツアスカ)(シラ)したまいき。

雖步驟各異 文質不同 莫不稽古以繩風猷於既頽 照今以補典教於欲絶

步驟(アユミウグツキ)(オノモオノモ)(コト)に、文質(カザリマコト)同じくあらねども、(イニシエ)(カムガ)へて風猷(オシヘ)を既に(クズ)れたるに(タダ)し、今を照らして、典教(ノリ)を絶えむと()るに(オキヌ)はずということなし。

曁飛鳥淸原大宮御大八洲天皇御世 濳龍體元 洊雷應期 

飛鳥淸原大宮(アスカノキヨミハラノオオミヤ)大八洲(オオヤシマクニ)(シラシメ)しし天皇(スメラミコト)の御世に(イタ)りて、(カク)りたる(タツ)元を()り、(シキリ)なる(イカヅチ)(トキ)(カナ)ひぬ。

開夢歌而相纂業 投夜水而知承基 

然 天時未臻 蝉蛻於南山 人事共給 虎步於東國 

皇輿忽駕 淩渡山川 六師雷震 三軍電逝 

杖矛擧威 猛士烟起 絳旗耀兵 凶徒瓦解 

未移浹辰 氣沴自淸 乃 放牛息馬 愷悌歸於華夏 卷旌戢戈 儛詠停於都邑 

歳次大梁 月踵夾鍾 淸原大宮 昇卽天位 

道軼軒后 德跨周王 

握乾符而摠六合 得天統而包八荒 

乘二氣之正 齊五行之序

設神理以奬俗 敷英風以弘國

重加 智海浩汗 潭探上古

心鏡煒煌 明覩先代 

於是天皇詔之 朕聞 諸家之所賷帝紀及本辭 既違正實 多加虛僞 

當今之時不改其失 未經幾年其旨欲滅 

斯乃 邦家之經緯 王化之鴻基焉 

 
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故惟 撰錄帝紀 討覈舊辭 削僞定實 欲流後葉

時有舍人 姓稗田 名阿禮 年是廿八

爲人聰明 度目誦口 拂耳勒心

卽 勅語阿禮 令誦習帝皇日継及先代舊辭

然 運移世異 未行其事矣

 
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