神社a
○「待神社」
島根県安来市広瀬町西比田追神 地理院地図
主祭神:佐太大神
追神公会堂の道路向かいにある。
「追神神社」とされていることがあるが、上述の通り「待神社」が正しい。
地名と社名になにか縁起があるのであろう。
(待神社 参道)
(待神社 社)
(待神社 石柱)
・「待神社」と彫られている。
(待神社 )
・社門前に鉱滓が置かれている。
地元で静かに奉祭されているのであろう。
今は小祠が残るのみだが、元は社殿があったものと推察する。
明治期に「金屋子神社」に合社されたようである。
島根県神社庁には記載がない。
祭神名を「猿田彦命」とする案内もあるようだが蔑称であるから「佐太大神」としておく。
「待神社」というのは、佐太大神(猿田彦大神)が古事記で「日子番能邇邇藝命」を待っていたことに由来する社名であろう。
- 「追神」という地名については、群馬県沼田市利根町老神の元の地名が「追神」であり、
これは赤城の神と日光の神が争った際、赤城の神が敗れてこの地まで逃げてきたという伝説による。
「追神」という地名は(追われた神が逃れた地)ということである。
つまり、「佐太大神」がこの地に逃げてきたということを意味しているのであろう。
「比太神社」社殿内に「比太之大神」という掛け軸が掲げられており、左右に「吉備津彦命・吉備津姫命」と記されており、これが気になっていたのであるが、この「比太之大神」というのが「佐太大神」と思われてならない。
「比太之大神」が「吉備津彦命」であるのならば、書き分ける必要はない。
「出雲国風土記」秋鹿郡で、「佐太御子社」の次に「比多社」が記さており「佐太神社」に合社されている。
「出雲風土記抄」にも「雲陽誌」にも「比多社」については触れていないから、かなり初期の段階で合社されていたのであろう。
「比太社」と「比多社」は同じ神を祀っていたものではないかと思われる。