26290
☆ Wellcome ☆
[飛耳鳥目へ] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール (gmailやyahooなどfreemailでの投稿はエラーになります。)
題  名  
コメント(迷惑投稿お断り)
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[141] 管理人さん、質問です 投稿者:風匂 投稿日:2005/08/19(Fri) 01:09:11
八尺瓊勾玉の贋物ってこれですか?
↓↓↓↓
ttp://www1.ocn.ne.jp/~namaki/hedit1.htm


「風姿」 > 大きな声では云えませんが、そのとうりです。 (2005/08/21(Sun) 00:51:31)
風匂 > 了解しました。本物は赤色(推測)だそうですが、大きさと形はこの贋物と酷似しているのでしょうかね・・・。 (2005/08/21(Sun) 13:32:19)
「風姿」 > 平家物語で、八尺瓊の勾玉は箱に入れられた状態で潮に浮いていたと云われていますから、そんなに大きいものではないと思いますが・・・。仔細不詳。 (2005/08/22(Mon) 03:25:07)
風匂 > どうもありがとうございます。参考になりました。だとしたら、三種の神器の一般公開は過去にもなかったでしょうね。 (2005/08/23(Tue) 15:26:53)
名前 文字色 削除キー
レス

[128] つまらぬ宣伝書き込み 投稿者:「風姿」 投稿日:2005/07/06(Wed) 05:07:26
最近、このBBSにつまらぬ宣伝書き込みする輩がいますが、
非常に迷惑。
片端から削除します。


名前 文字色 削除キー
レス

[106] 古代史 投稿者:じげもん 投稿日:2005/03/19(Sat) 09:14:05
はじめまして。
偶然辿り着き、大変興味深く拝見させていただきました。
これからも勉強させていただきます。
リンク貼らさせていただきました。
名前 文字色 削除キー
レス

[104] 三種の神器と皇室典範 投稿者:ハルゾー 投稿日:2005/03/10(Thu) 01:05:14
はじめまして。古代史のコーナー楽しく拝読しました。
三種の神器のところで一点だけ小さなことですが気になったので。
「現在の皇室典範では皇位継承に際して、これら3種の神器を継承することが記されています。」とありますが、旧皇室典範(第十条)の間違いでは?
現在では皇室経済法の中に(第七条)「由緒ある物」として出てきますが。
名前 文字色 削除キー
レス

[102] リンクを貼らせていただきました。 投稿者:まっきぃ 投稿日:2005/02/23(Wed) 17:45:46
はじめまして。まっきぃと申します。
突然失礼します。
古代史に関する考察、とても興味深く読ませていただきました。ちょうど私のサイトでも、三種の神器のことを書いていて、いろいろ調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
巨大な八尺の勾玉!どんなのか思わず想像しちゃいました!
とても興味深く、楽しい考察でしたので、私のサイトからリンクを貼らせていただきました。
よろしければ遊びにきてくださいね。
一応、源義経のサイトですが、こちらのサイトほど、中身が濃くありません・・。勉強させていただきます。

よろしくお願いします。


風姿 > リンク有り難うございます。
取り急ぎお礼にて。m(__)m (2005/03/09(Wed) 00:38:27)
名前 文字色 削除キー
レス

[89] ヒノカグツチ 投稿者:sai 投稿日:2004/09/19(Sun) 23:33:24
ヒノカグツチは殺されるために生まれてきた神でしょうか?
コノハナサクヤヒメは炎の中で子を産みました。何か関係がありますか?
ツキヨミノミコトはなぜアマテラスの兄弟なのにスサノオほど記述が少ないのでしょうか?隠されてしまった何かがあるのでしょうか?その存在はそんなに軽いものだったのでしょうか(アマテラスと対になる片目の神であるにもかかわらず)。


「風姿」 > 軻遇突智は火山の象徴神だと思いますから・・・・
殺されるというか再生する神。
木花咲夜姫は、山神様ですから、軻遇突智と類似性があると思いますよ。

月讀命・・何かはあったのでしょうね。
航海神という性格からすると、どこかに行ってしまったのかも・・。
天の目一神と同一神かどうかは不明です。
(2004/12/10(Fri) 21:03:24)
名前 文字色 削除キー
レス

[99] 歴史コーナーに 投稿者:かわかつ 投稿日:2004/11/20(Sat) 10:01:20
投稿できませんね。なにか条件があるのですか?


「風姿」 > 別に条件はありません。投稿できるはずですが・・・ (2004/12/10(Fri) 20:56:41)
名前 文字色 削除キー
レス

[98] 中臣の 投稿者:そうだすい 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:19:11
「口寄せ神事」と辛島氏の「口寄せ神事」はいつどこで交わったのでしょう。渡来と中臣の関係はあったのでしょうか。
       大分市・秦氏研究家・そうだ


「風姿」 > 交わったというより、辛島氏の「口寄せ神事」から派生したと理解しています。中臣が大中臣と同じなら秦氏系譜の渡来系だと思いますが・・・。
(2004/12/10(Fri) 20:56:13)
名前 文字色 削除キー
レス

[90] URLが変りました 投稿者:Ugaya8 投稿日:2004/10/01(Fri) 00:34:03
野史呼び名辞典のURLが下記のように変りました。
また一部の書店には置かせて頂いています。
よろしくお願いします。
名前 文字色 削除キー
レス

[68] 初めまして 投稿者:美香月 投稿日:2001/10/04(Thu) 12:29:56
初めまして。美香月(みかづき)と申します。
「歴史」、、、というよりも、「勾玉」を不思議がっている
私なのです。
3つ、質問したいのですが、
1.「勾玉」って何の形だと思いますか?
私は、「胎児」にしか見えないのです。
でも、でも、「あの形の胎児」を見るには・・・と考えると、
とっても怖い想像になってしまうのです。他にも、月・牙なんて
節もあるようですが、風姿さんは、何の形をしていると思いますか?
2.「勾玉」の「勾」って、どんな意味があるのでしょう?
「曲が玉」とも書くということを読みましたが、「勾」にも
そういう意味があるのですか?
3.中国の「太極図」って、勾玉を2個組み合わせたように
見えます。とすると、勾玉って、中国伝来なのでしょうか・・。
それとも、何の関係もないのでしょうか。

いきなり、3つも質問してごめんなさい。
何か推薦参考書とかも教えていただければ、すっごくありがたいの
ですが。。。
どうか、よろしくお願い致します。


「風姿」 > ようこそ。
1←勾玉…これは月を表しているのだと確信しています。(^^ゞ
鏡が太陽を表す限り、勾玉は月でなければならないと。
2←勾玉の勾は管玉(くがたま)の管に対する呼び方ですから、「まがる」と云う意味そのままでしょう。
3太極図とはあまり関係ないような気がします。
勾玉は要するに首飾りなどの飾り物ですから、飾ったときの光かたが一番美しい形として、あの形が採用されたのだと思っています。
種類も大きさも形も様々なものがありますから、形だけであれこれは云えないと思っています。
書籍では、「勾玉」というそのままの題名のものが出版されていたような記憶があります。


(2001/10/06(Sat) 03:15:35)
美香月 > 風姿さま
>勾玉…これは月を表しているのだと確信しています
>
なんか、ほっとしました。
本も探してみます。ありがとうございました!
ところで、質問ついで、、
といってはなんですが・・"^_^"

アマテラスの岩戸隠れのとき、大きな榊の木に
八尺勾玉と鏡がつけられて、宴会が催されているのですが、
この場合の勾玉も、太陽を呼ぶ月・・なのでしょうか・・? (2001/10/11(Thu) 16:37:30)
「風姿」 > 勾玉の使い方には2通り有り、1つは装飾品としての働きで、もう一つは玉爾としての役割です。
何故勾玉が玉爾としての働きを持つようになったかと云う話は、簡潔に説明するのは難しいのですが、個人的には出雲王権の象徴を表していると考えているわけです。
天照大神の岩戸隠れの際に用いられた勾玉は、玉祖命と後に呼ばれる人物によって作られたわけですが、この人物出雲玉造部の祖でもあるわけで、
三種の神器の縁起を想起させる布石として岩戸隠れの際、この人物と勾玉が記されたのだと思われます。
現在では廃れましたが、古来の神道祭祀では、勾玉を榊に掛けると云うことを行っていました。
これは、勾玉の持つ大地の霊力によって浄化するという発想があったのではないか等と思っている次第です。
天照大神の岩戸隠れに際しても、この様な勾玉の働きを念頭に置いて記されたのではないかと思います。
形の元は月でも、その霊的働きは又違うと云うことでしょう。
無論、月の象徴と云う意味での霊力も考えられますが、その霊力の示す働きが今となっては解らないので、何とも云えません。

(2001/10/12(Fri) 01:13:16)
sai > 勾玉は陰と陽の合成。勾玉は穴があけられて、一つの形になる。穴あるものと突き出る者との合体、つまり男女和合の形。生まれるものの象徴と考えていいのではないでしょうか。そこから派生して胎児の形をも取り込んだ姿と考えても違和感はないものと思われます。 (2004/09/19(Sun) 23:36:55)
名前 文字色 削除キー
レス



- Petit Board -