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日本書紀(本文)にはこの神の記載はないが、 『草の祖「草野姫」又は「野槌」と名づく』とあるのが、参考になる。 又、 伊弉諾尊が軻遇突智を斬った際に成った神として、 (一書の7)では、『一段は是「大山祗神」となる』 (一書の8)では、『一は首、「大山祗」と化為る』 とある。 |
古事記では、 山の神として「大山津見神」、野の神として「鹿屋野比賣神」、の二神が記され、更に、 「山野によりて、持ち分けて生める神の名は」と続き、御子達の神名が書き上げられている。 《御子神》 天之狭土神(アメノサヅチノカミ) 國之狭土神(クニノサヅチノカミ) 天之狭霧神(アメノサギリノカミ) 國之狭霧神(クニノサギリノカミ) 天之闇戸神(アメノクラドノカミ) 國之闇戸神(クニノクラドノカミ) 大戸惑子神(オオトマトヒコノカミ) 大戸惑女神(オオトマトヒメノカミ) |
この御子神達も、速秋津日子神の御子神と同様に整理された神名である。 この事から、これらの神々は自然神であると考えられる。 この御子神達は、山野の自然の様子を表した神名であると考えられる。 天と國は、この場合、山中と山裾の意味だと考えられる。 |
記紀の解説としては以上のようであるが、 思うに、大山津見神に対比できるのは、大綿津見神である。 とすると、速秋津日子神の御子神とされた8神は、実は大綿津見神の御子神であるのが 本来の姿ではないかと考えられる。 ただ、大綿津見神はあくまで海原の海神であるため、水戸神として速秋津神を置き、 海洋民の上陸の様子を示しているのだと考えられる。 大山津見神に関して、 日本書紀の一書で軻遇突智に関連して大山祗を挙げているが、 古事記では、火之夜藝速男神に関する8神の山津見神達に関連している。 これは、別に記すが、火之夜藝速男神が火山に関連した神であり、 普通の山の神としては、大山津見神をあてていると考えることが出来る。 |
話しがこの辺りから複雑化してくるが、整理しておく。 「海の民」達の奉祭する「海の神」は「大綿津見神」であり、 「山の民」達の奉祭する「山の神」は「大山津見神」である。 「山の民」達は、「海の民」達が列島にやってきて、定住が進み時間経過があった後の姿であるから、 古事記で「大綿津見神」の後に「大山津見神」が記されているのである。 |