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(書紀)にはこの神達の記載はない。 |
古事記では、 速秋津日子神と速秋津比賣神は、水戸神(ミナトノカミ)とされる。 「河海によりて、持ち分けて生める神の名は」と続き、御子達の神名が書き上げられている。 《御子神》 沫那藝神(アワナギノカミ) 沫那美神(アワナミノカミ) 頬那藝神(ツラナギノカミ) 頬那美神(ツラナミノカミ) 天之水分神(アメノミクマリノカミ) 国之水分神(クニノミクマリノカミ) 天之久比奢母智神(アメノクヒザモチノカミ) 国之久比奢母智神(クニノクヒザモチノカミ) |
整理された神名である。この事から、これらの神々は自然神であると考えられる。 水戸神というのは、水辺の水源の神のことだと思われる。 「河海によりて、持ち分けて」というのは、河辺の水源と、海辺の水源を区別しての表現であろう。 山中の水源に小祠があると、そこには必ずと言って良いほど「天之水分神」=「天之水分命」又は 「貴船神」が祭られている。 「貴船神」はやや時代が下るので、本来は「天之水分神」だと思われる。 分水嶺の神という説は簡単には頑じ得ない。 |
水戸神は、読み通りに港の神であるかも知れない。 しかし、この場合には神子「天之水分神」が説明し難くなるのである。 |