出雲國造神賀詞
(読み下し文)
八十日日(やそかび)はあれども、今日の生日の足日に、
出雲国々造(某)、恐みかしこみも申し賜わく、
かけましくもかしこき明きつ御神と、大八嶋國しろしめす、
天皇(すめら)命の大御世を、手長の大御世といわいとなして
(もし後のいわいの時には後の字を加えよ)

出雲の國の青垣山の内に、 下つ石根に宮柱太く知り立て、
高天原に千木高く知りいます、
伊射那伎の日眞名子、 加夫呂伎(かぶろぎ)熊野大神、櫛御氣野命(くしみけぬのみこと)
國作りましし大穴持命(おおなもちのみこと)
二柱の神を始めて、百八十六(ももやそあまりむつ)社にいます皇神等(すめがみたち)を、
(それがし)が弱肩に太襷(ふとだすき)取りかけて、
いつ幣(ぬさ)の緒を結び、あめのみかびかぶりて、
いずの眞屋に、麁草をいずの席(むしろ)と苅り敷きて、
いつへ黒益の、あめのみかわに齋こもりて、志都宮に忌い静め仕へ奉りて、
朝日の豊榮とに、祝いの返事(かえりごと)の、神賀(かむほぎ)の吉詞(よごと)
奏し賜はくと、奏す。
高天の神王、高御魂命の、皇御孫の命に、天の下大八嶋國を事避しまつりし時、
出雲臣等が遠ツ神、天穂比命を、國體見に遣はしし時に、天能八重雲を押別けて、
天翔り國翔りて、天ノ下を見廻りて、返事申し給わく、
豊葦原の水穂ノ國は、昼は五月蝿なす水沸き、
夜は火[(冠)分+(下)瓦]なす光く神あり、
石根・木立・青水沫も事問ひて、荒ぶる國あり。
然れども鎭め平げて、皇御孫ノ命に、安國と平けく知ろしまさしめんと申して、
己ノ命の皇子天夷鳥命に、布都怒志命をそえて、 天降し遣わして、
荒ぶる神等をはらい平け、
國作之大神をも媚び鎭めて、大八嶋國の現ツ事・顯事事よさしめき。
すなわち大穴持命の申し給わく、
皇御孫ノ命の静まり坐を大倭國と申して、
己ノ命の和魂を、八咫ノ鏡に取つけて、
倭ノ大物主櫛[瓦+長]玉命と御名をたたえて、大御和の神奈備に坐せ、
己ノ命の御子阿遅須伎高孫根ノ命の御魂を、葛木の鴨の神奈備に坐せ、
事代主命の御魂を、 宇奈提に坐せ、
賀夜奈流美命の御魂を、飛鳥の神奈備に坐せて、皇孫ノ命の近き守神と貢り置きて、
八百丹杵築ノ宮に静まり坐しき。
是に親神ろき・神ろみノ命宣りたまはく、
汝天穂比命は、天皇命の手長大御世を、堅石に常石にいわいまつり、
いかしの御世にさきわへまつれと仰せ賜しつぎてのままに、
供齋(もし後のいわいの時には、後ノ字を加えよ)仕へまつりて、
朝日の豊榮登りに、神のいやしろ・臣のいやしろと、
御祷の神寶、たてまつらく、と奏す。
白玉の大御白髪まし、赤玉の御あからびまし、
青玉の水ノ江ノ玉の行きあいに、
明ツ御神と大八嶋國しろしめす、天皇命の手長大御世を、
御横刀(みはかし)廣らにうち堅め、
白御馬の前足ノ爪・後足(しりへあし)ノ爪、踏立つる事は、
大宮の内外の御門の柱を、上つ石根に踏堅め、
下つ石根に踏凝らし、振立つる耳のいや高に、
天下をしろしめさむ事のしるしのため、
白鵠(しらみどり)の生御調(いきみつき)のもてあそびものと、
倭文(しず)の大御心もたしに、
彼方(おち)の古川岸、此方(こち)の古川岸に、
生い立つ若水沼間の、いや若えに御若えまし、
すすぎ振るおどみの水の、いやおちに御おちまし、
まそひの大御鏡の面を、おしはるかして見そなす事のごとく、
明ツ御神の、大八嶋國を、天地日月と共に、安らけく平らけく
しろしめさむ事のしるしのためと、
御祷ノ神寶をささげもちて、神の禮白(いやしろ)・臣の禮白と、恐みかしこみも、
天ツつぎての神賀の吉詞、もほし賜はく、ともおす。